今晩はは晴れました。


ってことで、天体撮影の練習です。


前回、曇ってきてテストが出来なかったマルチショットNR。


前回のテストでダメだと思っていたのですが、遮光板を1枚目に使う事で


シャッターを押す時の手振れをなくすことが出来るか?のテストです。


まず最初に、1枚目完全に遮光板で塞いだ結果、出来上がったのは真っ黒でした。


次に押してから1秒ぐらいで遮光板をあける方法で撮影しました。


後、倍率を合わせればよかったんですが、他の事も試してみていたらこんなになっちゃいました。


NEX-5Rと写真なライフ

5秒 f/6.3 ISO-3200 98mm(35mm換算147mm)マルチショットNR リサイズ

ほんの少しだけ流れています。ノイズも目立ちます。


NEX-5Rと写真なライフ
5秒 f/6.3 ISO-3200 125mm(35mm換算187mm)1枚

同じくほんの少し流れています。ノイズは微妙に少ないような気がします。

6枚合わせているので30秒の露出時間ですがちゃんと合成は出来ているみたいです。

使えなくはないみたいですが、効果はあまりないような感じです。

光害のないところで試してみます。


NEX-5Rと写真なライフ
1秒 f/6.3 ISO-6400 210mm(35mm換算315mm)

6枚コンポジット・1枚ダークフレーム(フリーソフトSiriusComp使用)

流れています。まぁ、合計で11秒かかっているので仕方ないでしょうね。


フリーソフトYIMGでも試したのですが合成したら流れはなくなるのですが星が暗くなってしまいます。

4枚までしか合成出来ません。ソフトの使い方がまだわかっていないから上手く合成できない。


ソフトと言えば、ステライメージ7がありますよね。

HPで見る限り、使いやすそうなソフトですが、お値段もそれなりにします。

やっぱり、コンポジットは必要だと思うので買うしかないのかな。


明日も晴れそうなのでまた、練習&テストが出来ますね。