コピーライティング|文章に情景とセリフをいれるだけで・・・。 | 起業 集客方法|WEBマーケティングを活用した小予算集客研究所

起業 集客方法|WEBマーケティングを活用した小予算集客研究所

USPよりMSP! スマホ動画集客やコンテンツコンサル・コピーライター達がが貴方(の会社)の売上アップ、マーケティング関連、集客に特化したソーシャルメディア&動画集客マーケティング、DRM,コピーラィティング、戦略思考他のビジネススキルを伝授します。

書く

WEB(ウェブ)集客マーケティングコンサルタント神野望です
br
今日もわざわざ貴重なお時間を割き、
チーム神野の話をお聞き頂き

ありがとうございます。

本日も宜しくお願い致します。

『本日のテーマ』
【 文章に情景とセリフをいれるだけで・・・。 】

コピーライターTです。

知人のライターさんから聴いた話です。
(ここで紹介することは了承を得ています。
もともとのネタは12月29日付の産経新聞の記事ということです。)

↓↓↓

**************************************************************

祖母と孫(5歳)が二人だけで東京スカイツリーへ。
帰り道のバスの中で…

「おばあちゃんとぼく、どうやってお友だちになったんだっけ?」
(東京都・柿の種)

***************************************************************

いかがですか?

ほのぼのとした温かい雰囲気がありますよね・・・。

その他に何か感じませんか?

そうです。
『おばあちゃんとぼくは仲がよさそう』ということです。

でも文中に、
『仲がいい』とは一言も書かれていません。
なのに仲がよさそうに感じるのはなぜでしょうか?

その答えは『映像』です。

東京スカイツリー。
帰り道のバスの中。
登場人物の年の差。
二人が話している様子。

すべて映像として頭に浮かびますよね?
(具体な名詞が入っているから映像が浮かぶのです。)

そしてあの『セリフ』

『ぼく』が純粋に質問するのを、
おばあちゃんはきっと目を細めて聞いているんでしょうね。

そう感じます。

こんな風に頭に映像が浮かぶと、
『その人はどんな気持ちだったんだろう?』
と考えたりします。

それが『想像』であり、
楽しい『妄想』ですね。

読み手は、自然にこれをしています。

なのに、そこに全てが書かれていると、
『想像』の余地がなく、つまらないと感じます。

あなたの文章を読む相手にも、
『想像』や『妄想』をさせてあげて下さい。

そのためにもっとも有効な手段が、
『セリフを使うこと』です。

固有名詞とセリフを使うことで、説明しすぎずに、
読者に想像・妄想をしてもらうことができます。
結果として、文章の訴えかける力が強くなるのです。

 

 

では、また次回!

※上記のコンテンツはあくまで、神野チーム各人の
意見・独断によって書かれております。

現実社会においては、“正解”はありません。
価値観が合えば嬉しいかぎりです。

ポチッ!と応援クリックよろしくお願いします。↓ 書く励みになります。
いつも、本当に応援ありがとうございます!


マーケティング・経営 ブログランキングへ

こちらも合わせて、応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村←ポチッと応援宜しくお願いします(^^ゞ

今後の励みとなり、また、
より充実したコンテンツをお届けする為にも

オレ達のモチベーションとなるんで。

※人生、何があっても、前向きに、ワクワク生きようぜ♪(^_-)
(透析導入後、15年での生存率は
22%!!だそうです(汗)

命を懸けて、魂込めて、貴方に
何かを伝えれらたら!と思ってます。

私、今年10月で、透析導入16年になりますから)

※今日も最後まで、オレたちの話を聞いてくれて
ありがとう。

一緒に頑張ろう!!

神野望(じんの のぞみ )

※※【重要】 オレは、そもそも他の様な
お金○○○とか、目的にして無いので。

だって、寿命、たかがしれてるじゃあないですか(笑)

詳しくはコチラを見てほしい↓

何故、他の誰でもなく、オレが貴方に伝えるのか!?

何故、他の誰でもなく、オレが貴方に伝えるのか!?

オレ、神野望 Facebook ↓
ご共感頂けましたら、シェアを”ヨロシク♪”

神野望Facebook

FBページ“起業・フリーの方、ネットビジネスで人生を変える為のアツイ言葉・厳選語録”
いいね!のご参加をお待ちしてます。


起業・フリーの方、ネットビジネスで人生を変える為のアツイ言葉・厳選語録


メンタルヘルス、心の病、うつ対策↓

うつプロ うつ病克服して社会・職場復帰を目指そうプロジェクト

 

※今日のコンテンツは、貴方のお役にたてましたでしょうか?

もし役っ立ったと感じて頂けるなら、
ポチッ!と応援クリックよろしくお願いします。↓ 書く励みになります。
いつも、本当に応援ありがとうございます!


マーケティング・経営 ブログランキングへ

こちらも合わせて、応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村←ポチッと応援宜しくお願いします(^^ゞ

今後の励みとなり、また、
より充実したコンテンツをお届けする為にも

オレ達のモチベーションとなるんで。

もしよかったら、以下の
各種(フェイスブック、グーグル+、ツイート等)の
いいね! もよろしく。

いつも熱い応援、感謝してるゼ(^_-)

ありがとう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C)2011 当ブログ内のコンテンツの無断で転載、引用を固く禁じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━