力んで緩む | DESPERADO

DESPERADO

DRUMMER 辰巳浩之のブログ

自分自身にも言い聞かせる事だし、生徒にもよく言う事。また、恩師からもよく言われた事。

力を抜く

力を抜こうとすると、力を抜く為の力が入る

でも繰り返し繰り返しやっていって極限に力んだ後、フワッと力が抜ける

いや、緩むという感覚かな

ドラムに限らず何にでも言えることかもしれない

悩んで、泣いて、悔しがって、歯を食いしばって

その後ふと我に返って

ふぅーっ

って大きく息を吐いた時

あ、俺、力むあまり息止めてたわ

って、そんな事あるんじゃなかろうか

それに気づいた時にめちゃくちゃ成長した自分がいる事は言うまでもない

力を抜こう

力緩めよう

それは思いっきり力んだから分かることなのかも