皆さん、こんにちは。

 

女性起業家が輝くホテルステイを提案する

元エグゼクティブホテルマンの大岡啓之です。

 

 

 

 

 

この1週間、マスコミを賑わせているGo Toキャンペーンですが…。

 

22日に始まる観光支援策「Go To トラベル」で、赤羽一嘉国土交通相は16日、東京を発着する旅行をキャンペーンの対象から外す方針を明らかにした。

「Go To トラベル」は宿泊や日帰りの国内旅行代金の半額相当を補助する仕組みだ。赤羽氏は10日、8月中旬の開始予定を今月22日に大幅に前倒しすることを発表していた。ただ、東京都や都市部を中心に新型コロナウイルスの感染はとどまらない中、各地の首長らが延期や見直しを求める声を上げていた。

(2020年7月16日Yahooニュースより)

 

残念ながら東京発着は対象外になりそうですね。東京から旅行に行く予定だった方、もしくは東京に旅行に行く予定だった方は少しショックかもしれません。

 

私は以前、横浜市内のホテルに勤務していたことがあるのですが、関東エリアのお客様が週末旅行で横浜のホテルを利用されるケースが多かったことを思い出します。

 

 

横浜は東京駅から東海道線で30分ほど。港町であることは有名ですが、たったそれだけの距離なのに街の空気が東京と異なり、少しだけのんびりしているのも多くの方を引きつける魅力の一つなのかなと思います。

 
参考までに7月9日〜7月15日までの人口10万人あたりのコロナウィルス感染者数は東京都が9.38人に対し、神奈川県は2.17人埼玉県が3.24人千葉県が2.41人となっています。(2020年7月17日Yahooニュースより)首都圏、関西圏以外の都道府県は1人未満なので一概には言えませんが、首都圏の中では比較的感染者数は少ないかもしれません。
 
東京がダメなら…という訳ではございませんが、この時期に
横浜を選択肢に入れるのもありかなと思います。
 
ということで、今回は横浜のオススメスポットとホテルを紹介したいと思います。
 
横浜のオススメスポットは?
 
密を避けながら横浜の街を楽しむとしたら…。
 
中華街でランチ、山下公園を歩きながらみなとみらいまでお散歩。
 
これがベーシックに楽しめるのではないかと思います。
 
中華街でランチスタート!
 
麻婆豆腐なら重慶飯店
 
https://www.jukeihanten.com/

 

 

ピリ辛四川料理を楽しむことができます。また、横浜駅、桜木町駅の中にもテイクアウト専門店があり、レストランで楽しんだ後もテイクアウトでも楽しめそうです。
 
また、かた焼きそばで有名なのが梅蘭
 
http://www.bairan.jp/

 

 

ひっくり返したの?という形の見た目も特徴的なかた焼きそば。中華街の中に複数あるので、一つが混雑していても、系列のお店に行けるというメリットもあります。
 
そして、山下公園を歩き、
 
 
赤レンガ倉庫を通り抜け、
 

 
みなとみらいまで。
 

 
距離にしても2kmちょっと。1時間もかからないです。休日はそれなりに観光客の方はいらっしゃいますが、公園や遊歩道なのでソーシャルディスタンスを守りながらも散歩を楽しむことができます。

 

みなとみらにどんなホテルがあるのか?

 

そしてみなとみらいまで来たら楽しんでいただきたいのが

ホテル!

 

みなとみらいにどのようなホテルがあるのかを私がマップにしてみました。

 

(筆者が独自に作成)

 

横浜の観光の中心だけあって、国内外の有名ブランドのホテルが多いのが特徴。今年の秋にはハワイのカハラホテルが日本に初上陸します!

 

 

 

https://thekahala.jp/yokohama/

 

そのほかにどんなホテルがあるでしょうか?

 

インターコンチネンタルホテル

 

image

 

帆船の形で有名ですね。

 

https://www.interconti.co.jp/yokohama/

 

 

 

 

横浜ベイホテル東急

 

 

「アーバンオアシス」がコンセプトのホテル。ロビーが印象的で石鍋シェフのクイーンアリスや脇屋シェフのトゥーランドットがレストランとして入っています。

 

https://ybht.co.jp/

 

 


ロイヤルパークホテルを加えた3つのホテルは客室、レストラン、宴会場を備え、比較的宿泊料金も近いので「みなとみらい三銃士」と呼ばれお互いにしのぎを削っています。

 

2019年10月に新桟橋であるハンマーヘッド内にオープンしたのがインターコンチネンタル横浜Pier(ピア)8

 

 

 

こちらは低層階で170室強のこじんまりしたホテル。

 

https://www.icyokohama-pier8.com/

 

 

そして、山下公園のエリアになりますが、今年の春にハイアットリージェンシー横浜が誕生。22階建て315室の客室、レストラン、宴会場を備えたホテルになります。

 

https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/hyatt-regency-yokohama/hndry

 

 

 

密を避けながら、感染症予防をしながらと少しだけ制限のある今年の夏休み。工夫をしながら楽しめるきっかけになれば幸いです。

 

赤ワインLINE@やってます赤ワイン

 

オススメホテル情報をLINE@でも紹介しております。ご登録された方には、「東京都内おすすめホテルラウンジ3選」のPDFをプレゼント!興味ある方は大岡啓之 公式LINEアカウント(@uqs4383u)に登録した後、「おススメラウンジ、興味あり」とメッセージしてくださいね!