皆さん、こんばんは。

大岡啓之です。

 

先週末、旅行に行ったのが鹿児島

そして1泊2日旅行の行程はこちらに書かせていただきました。

↓ ↓ ↓

今日は鹿児島で食事をして印象的だったお店を紹介したいと思います。

 

image

(吾愛人玄関にて)

 

鹿児島伝統の味 天文館「吾愛人(わかな)」

 

住所:鹿児島市東千石町9-14

電話番号:099-222-5559

営業時間:17:00〜23:00(オーダーストップ22:00)

URL:http://www.k-wakana.com/

 

勝手に評価!

料理  :★★★★★

サービス:★★★★☆

雰囲気 :★★★★☆

 

どんなお店?

 

鹿児島市の天文館という繁華街にございます。お店自体は戦前に創業。当時は割烹として営業をしていたそうです。そして昭和21年現在の場所にお店を移し、郷土料理店として開業をしました。店名の「吾愛人」は、「愛人」というのが奄美大島の方言で「かな」と読み、「愛しい人」「大切な人」という意味があります。そして「愛する人に接するが如く、お客様にも接したい」という先代店主の思いがあるそうです。

 

料理

 

「薩摩料理」と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?焼酎さつま揚げ黒豚あたりはすぐに思い浮かべられるかもしれませんね。その他にも、養殖うなぎの生産量が全国一お茶の生産量が静岡に次ぐ2位だったりと意外と知られていないことが多いんですよね。そんな中でいただいたのが、こちら。「鹿児島にこんな美味しい料理があったんだ!」と感心することしきりでした。

 

キビナゴの刺身。酢味噌をつけていただくのが鹿児島流。

 



 

黒豚のミンチコロッケ。お肉がジューシー

 



鹿児島おでん。味噌で煮込んでいるのが特徴です。

 



さつま汁。白味噌にお野菜がたっぷり。締めに優しいお味でした。

 

 


 

サービス

 

19:30すぎにお店に到着。週末だったこともあり混んでいたのですが、予約なしで30分くらいでお店に入れました。建物自体は(おそらく)3階まであるのですが、入り口のスタッフの方がうまく連携を取っていたため思いの外早く席に案内していただいたのだと思います。

 

これは余談ですが、「キビナゴ」の刺身をオーダーしたのですが、お店の方が「きび団子」ですか?と。


九州で岡山県の料理まで楽しめるのかと思いましたがwww、気持ちがほっこりしました。


というのは愛嬌ですが、全体的にキビキビとサービスをされているし、土地の温かさを感じることができました。

 

鹿児島の様々な郷土料理と人の温かさを感じる食事になりました。

 

1月、2月も交流会開催が決定しました!興味ある方は大岡啓之 公式LINEアカウント(@uqs4383u)に登録した後、「ホテル交流会、興味あり」とメッセージしてくださいね!

 

 大岡啓之