皆さん、こんにちは!

大岡啓之です。

 

今日のお題は横浜市内のホテルについて!

先日、横浜マラソンを走ったのですが、建設中のものを含め、10年前と比べるとホテルが増えた!という印象があります。

 

 


(横浜インターコンチネンタルホテル)

 

ということで、今日から4日連続で横浜のホテルについて書いていこうと思います。

 

1. 横浜への観光客数とホテルの概要

2. 横浜駅周辺のホテル

3. 山下公園周辺のホテル

4. みなとみらい周辺のホテル

 

横浜ってどんな街?

 

横浜と言われると山下公園、みなとみらい、中華街と観光地を思い浮かべる方が多いかと思いますが、実際どんな街かご存知でしょうか?データで簡単にご紹介したいと思います。

 

人口は374万人で東京23区全体に次ぐ規模

 

横浜市内の経済総生産は12兆円で、静岡県や広島県の規模。

 

横浜市内に本社がある企業は日産自動車、JVCケンウッド(ビクター)、相模鉄道、京浜急行など。

 

とざっと書いてみました。ちなみに横浜市の人口は静岡県の人口(363万人)よりも多い規模なんです!

また、横浜で多いのが工場。品川から京浜急行に乗ると、進行方向左手に工場地帯が続くのでメーカーが多いなと実感できます。

 

横浜の観光客はどれくらい?

 

横浜市内への観光客数を示しているのがこちらのデータ。

↓ ↓ ↓

(横浜市資料より抜粋)

 

過去5年間の観光客数ですが、総数は4,500万人を推移。

そして特筆すべきは宿泊を伴った観光客が増加していること!

過去5年間で主だった観光施設の開業はないはず。

一方でホテルなどの宿泊施設は増えているはずなので、宿泊需要を取り込めているのではないかと思います。

 

そして、横浜でどのエリアへの入り込みが多いのかが分かるのがこちらの資料

↓ ↓ ↓

(横浜市資料より抜粋)

 

宿泊の方を見ていただくと分かるのですが、みなとみらいへの宿泊者数の伸び率が高いことがわかります。

 

横浜にどんなホテルがあるのか?

 

横浜市内にあるホテルをエリアで分けたのがこちらの地図

↓ ↓ ↓

(筆者が独自に作成)

 

主にホテルが密集しているのが、横浜駅周辺、みなとみらい周辺、山下公園周辺、新横浜駅周辺。

そして明日は横浜駅周辺のホテルを説明していきたいと思います!

 

大岡啓之