ラジコンボートリペア | ささいな趣味ブログ

ささいな趣味ブログ

趣味のラジコン

先日、中古艇を購入

 

旧艇になりますが走りは?

記憶にありませんが、吾輩の所有艇はハイドロ艇とオメガ艇ですので今度はV艇かなと思っていましたのでちょうど良かったのかと

それと、前オーナーはエンジンマウントをダイレクトマウントからフローティングマウントに変更していますので船体へ振動が削減されますのでお買い得?だったのかなと

 

 

初めは船台製作からです。

付いていたのは多分スパーシャトルの船台でしたので塩ビパイプで製作

 

 

続いてはマフラーマウントが多分?TRKのサブマフラーあたりの細身のマフラー系ですが付いていたマフラーがクーパーですのでこれもバンド製作です。

アルミ板をまげてからリブをロウ付け

 

 

チョット不格好なのは元のマフラーベースを曲げ広げて利用

ネオプレンゴムが見当たらないのでパッキンなどに使用しているシリコン板を使用

耐熱温度は150度から200度位かな?

少しはもつのではなかろうか?

 

肝心なシール張りが・・・

こんな感じでいいかな?

 

 

マフラーも付くようになったら冷却配管と燃料配管です。

 

 

少しすっきり

 

 

そしてメカ積みです。

電源はLi-Poで電流変換はUBEC、受信機はフタバ互換の受信機です。

 

 

そして配線製作です。

まずはLi-Poの配線をフタバのコネクターへ変換して

 

 

UBECから受信機へのコネクターを付けて

 

 

 

メカ室へ

 

 

 

Li-Poの場所は見づらいが右奥へ

 

 

 

メカ室がパンパンに

 

そして完成

 

 

後は走らせてからいろいろ考えよう。