スカディEXキャビン交換 | ささいな趣味ブログ

ささいな趣味ブログ

趣味のラジコン

スカディEXのキャビンの交換をしました。

 

今まではスカディのキャビンにSDXのデカールを張ったキャビンを使用していましたが、SDX用のキャビンの在庫が有りますので有効利用としてスカディEXに着け変えました。

 

ノーマルキャビンはこんなな感じです。

 

 

 

何となく吾輩と同じくデブっぽいのでSDX用のスリムキャビン?に変更しまーす!!

 

SDX用のキャビンは万が一の為に3セット有りますがデカールは有りませんのでタミヤの車用のデカールを張ろうと思います。

 

まずは一番加工しておいたSDX用キャビンの穴あけした個所はスカディでは合わないので穴埋めをして

 

穴埋めはキャビンの切り取った不要パーツで穴埋めします。

こんな感じです。

 

 

 

スカディの穴位置に新たに穴あけしてグロメットを付けていきます。

 

 

 

内面は溶かして穴埋めした感じのままですが吾輩気にしませんニヤリ

なんせビックリマーク

表面の見た目重視ですのでグラサン

 

してビックリマーク

デカールを張ってほぼ完成です。

 

 

なかなか少し離れたところからでも視界性抜群ですニコ多分はてなマーク

 

ですが取り付けには問題点は2つ!!

それは後部取付のステーが少し短い、フロントメカマウントが当たるガーン

この2点の改良をしないと取付は出来ませんあせる

 

フロントメカマウントは取り外して、取付いていた穴にはプラの空いていたジャイロマウントを取付て電源用のLi-Poを取り付ければ問題なく取り付け可能です。

 

 

後部取付のステーが少し短い点は延長してやれば取付時にキャビンが内側に反り返ることなく行けると思います。

 

 

問題の取付時ステーですが1センチくらいは外に出せばキャビンの反り返りなしで付きますので1センチの高ナットを付けます。

 

これですビックリマーク

 

 

これを間にはてなマーク入れて外へ出します。

 

 

こんな感じで外へ出してキャビンを付けます。

 

 

 

視界性は良いかもはてなマーク

でも実際に飛ばしてみないと何とも言えませんが・・・

因みにデカールはAmazonで購入しました。

 

 

価格も安く注文から次の日に届いたので即、キャビンの取り換えをやる気になりましたが・・・

かみさんには内緒でマスクと一緒に購入してごまかしましたニヤリ

 

 

 

 

これを購入してごまかしました。

おすましペガサス

 


三層構造マスク

 

視界性確認は広いところでないとわかりませんのでたまには模型屋さんの飛行場へ久しぶりに行ってみようか思案中です飛行機