こんばんは&おはようございます。

 

 早いもので5月も後半に入りました。東京は本降りの雨でスタートした一週間。

 朝、家を出た時はこのまま夕方まで降りそうな勢いでしたが某気象会社のホームページをチェックすると傘晴れ(雨のち晴れ)の予報。ホントかなと思いながら出社しましたが、雨が降っていたのは始業前(9時)ぐらいまで。昼前から日が差し晴れ間も見えたので概ね「アタリ」と言えるでしょうか。

 それにしても週明けは中々晴れないここ最近の天気。調べてみるとゴールデンウィークに入る前から月曜日は曇り曇り又は雨傘と天気が良くないようです。ちなみに、来週月曜までの週間予報を見てみると

 

20日12時発表 東京とその周辺地域の週間予報(気象庁HPより)

 

 週明けの27日(月)に再び雨マーク傘が・・・。梅雨入りが近いとは言え、天気の巡り合わせとは不思議なものです。

 

 さて、先週16日は「旅の日」でしたが、今日は成田空港開港記念日だとか。反対派ゲリラが管制塔を占拠し機器類を破壊する等、すったもんだした挙句ようやく開港にこぎつけてから約45年。都心からのアクセスが悪いのがネックとなっていますが、海外旅行の玄関口として利用している方も大勢いらっしゃるでしょう。

 個人的には最近だと、昨年11月にLCCで北海道に行った際に利用しました。搭乗口が空港の端っこでかなり歩いたと記憶しています。その前はと言うと、新婚旅行でオーストラリアのケアンズやエアーズロックに行った2002年まで遡る事になります。以後、海外には行っていませんが国内旅行のような興味が海外旅行には湧かないもので・・・。

 暮れも押し迫った12月中旬に出掛けたのですが、搭乗ゲートの連絡通路で某プロ野球選手(当時)とそのご家族と鉢合わせになり、結婚する前は某テレビ局のアナウンサーだった奥様の甲高い話し声が響いていたのを覚えています。その声を聞いて振り向いたら真後ろにいたのですがシーズンオフを楽しむと言う事もあったのでしょう。そのご家族はオーストラリアに行く我々とは別のハワイ行きの搭乗ゲートに向かって行きました。

 

 成田空港の他に代表的な空港として存在するのが、皆さんご存知の羽田空港。こちらにも国際線ターミナルはありますがどちらかと言うと国内線がメイン。小生もこちらの空港は旅行や仕事の出張で何度か利用した事があります。都心からのアクセス面ではこちらの方が断然良いのは言うまでもなく、今後国際線の発着枠を増やしたりJRが空港線を敷設する構想もあると聞いています。近い将来「空の玄関口」の称号が再び「羽田」に戻るかも知れませんね。

 但し、今後も増え続けるであろう外国人観光客による混雑と、それに伴い一層激しくなるであろう周辺の交通渋滞。それぞれの解消策もセットで考える必要があると思います。

 その一方で成田空港が開港して経済成長が頂点を迎えて身近になった海外旅行も昨今の円安で少し遠のいた印象があります。このまま円安が続けば、日本人にとってはやがて海外旅行が手の届かない代物になってしまうのでしょうか。海外旅行フリークの方にとっては夏休みまで円相場の動向から目が離せないのではないでしょうか。

 

 

旅行の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今日の一枚

 前回、職場の最寄り駅に営巣した(実際には、巣自体かなり前からあって代々使用されている)ツバメの雛鳥の様子を紹介しましたが、その続編です。写真は親鳥からエサを貰っている所です。

 すくすく育ち巣が狭いのか、身を乗り出す様子も見られます。羽ばたきしている雛鳥もいてそろそろ巣立ちの時期でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング → ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。