こんばんは&おはようございます。

 

 ここ数日初夏のような暑さが続いている東京地方。お出掛け日和だった昨日(15日)はタイミングよく有休を取得しており仕事が休みだったので、陽気に誘われ都心のあちこちをブラブラして過ごしました。

 久々に山手線に乗り路線図を見て思い付きで向かった先は目黒。以下の写真は、目黒通りから目黒川沿いに東急東横線の中目黒駅まで散歩した際に撮ったものです。

 ソメイヨシノが満開の時には平日でも多くの見物客でごった返す事で知られる桜の名所ですが、その時期は過ぎすっかり葉桜となっていました。地域の住民と思われる方等、川沿いを歩いている人はそれなりにいたものの、花見が目的で電車に乗って訪れている人はそれ程多くなかったように思います。僅かに木に残った花びらと川面に漂う散った花びらの様子を写真に収めようとしている人がいたくらいでしょうか。

 桜の開花に関する話題は北日本~北海道が中心。東京の人々の次の関心事はゴールデンウィークの過ごし方に移ろうとしています。

 

 JR目黒駅から目黒川沿いを東急東横線中目黒駅方面へ 

 

 

中目黒駅周辺の様子 こんな所で自宅近辺を走る西武鉄道の車両と遭遇

 

 

 さて、昨日(15日)は日本海側で日中の最高気温が軒並み30℃以上になり春~初夏を通り越して夏のような天気晴れとなった一方で、沖縄や奄美地方では大雨傘となり避難情報が出た地域もありました。15日12時の天気図を見てみると

 

15日12時 実況天気図(気象庁HPより)

 

 昨日、新潟や山形の庄内地方で日中の気温が30℃を超えた地域がありましたが、暖かい空気を持った高気圧と南或いは南東の風が山を越えて吹き下ろすフェーン現象が起きた事が原因と思われます。夏場に台風が日本海を北上する時に起きるのが典型的な例ですが、今年は春真っ盛りの4月に早くも発生しました。

 一方、沖縄や奄美地方での大雨は、前線を境にそこに向かう湿った空気と高気圧の縁を流れる空気がぶつかって上昇気流が発生し積乱雲が発達した為と思われます。

 

 今日(16日)も多くの箇所でお天気に恵まれ気温も上がりましたが、明日の天気はどうなるかと言うと予想天気図が以下の通りです。

 

17日9時(左)21時(右)予想天気図(気象庁HPより)

 

 関東付近から西は高気圧の圏内、北は低気圧が接近してきます。また東シナ海にある停滞前線が沖縄、奄美地方に近付いてきます。西日本は晴れる時間帯が多いと思われますが、関東から北の地方は昨日、今日のような一日を通しての晴天は期待できないかも知れません。

 また、上空約5,000m付近には気圧の谷があり本州付近を通過する予想となっています。その辺りの様子を示す500hPa高度図と言う数値予報図で見てみると

 

17日9時(左)、21時(右)(標準時+9時間後)数値予報図(500hPa高度図) 気象庁HPより)

 

 水色が九州~北海道の凡その位置、5,700や5,580と言った数値が気圧500hPa面における高度(m)となります。北に行くにつれて高度が下がり凸状になっている赤二重線で示した箇所が気圧の谷となります。この付近に-18~21℃の寒気が存在しており、本州付近は大気の状態が不安定になっています。明日(17日)は晴れていても天気が急変しやすい状況となっており、落雷や突風、降雹に注意する必要があります。そして明日は黄砂の飛来も予想されています。視界が悪くなる可能性もあるので、車の運転など併せて注意して頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚(おまけ)

 昨日、目黒界隈を散歩した時に桜の様子に加えて撮った写真。以前記事に載せましたが、新宿上空で見た飛行機は形がはっきり分かったもののどこの航空会社なのかまでは分かりませんでした。今回、目黒辺りで空を見上げると、どこの航空会社なのか尾翼を見て何となく分かりました。羽田空港に近い所(大井町など)で見ると、もっとはっきり見えるんでしょうね。

 

左がJA〇で右がAN〇?(スマホの解像度と小生の腕ではこれが限界です。)

 

 

(参考記事)新宿上空で見た機影の写真の載せた記事です。

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング → ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。