こんばんは&おはようございます。

 

 年度が替わって半月が過ぎようとしています。環境が変わった方はそろそろ慣れてきた頃でしょうか。緊張から解放されると同時に疲れが出てくる時期でもあるので適度にリフレッシュして頂ければと思います。

 

 リフレッシュと言えば、暖かった今日は午前中に自宅周辺をジョギング走る人した後、都心の方にぶらっと出掛けてみました。東京都心などでは満開だった桜も散り始めお花見が出来る場所も徐々に少なっていました。もうすぐ新緑が主役となります。

 

 明日もお出掛け日和晴れになりそうですが、東京では今日よりも気温が上がりそうなので熱中症にご注意を。

 

13日17時発表 明日(14日)の天気予報(気象庁HPより)

 

 さて、新年度や新学期も始まり希望が叶って新しい環境に胸躍らせる人がいる一方で、希望通りに行かず複雑な心境を抱きながら新生活を送っている人。4月は別れの時とは違った想いが交錯する月でもあります。今回は以下の記事について個人的所感を書きたいと思います。

 

 

 

 この世に生まれてから50年とちょっとになりますが、振り返ると焦がれて願いを叶えた事と言えば、中学に入学した当初から目指し希望を叶えて入学した高校ぐらいだったでしょうか。競争率が激しかった大学入試も就職活動も、今考えると無謀だったのかも知れませんが、溶けかけているとは言え氷河の形がまだ残っていた時期に転職して入った今の会社も、どこかのタイミングで妥協したと言うのが正直な所です。一人暮らしの

 経験がある方なら分かるかも知れませんが、妥協を例えるなら最初に思い描いていた物件が見つからず、設定していた理想を徐々に捨てていって、これだけは譲れないと言う条件を持って最終的に住もうと決断したアパートやマンションみたいなものでしょうか。ま、大都市圏で過熱する中学受験を除けば、歳が上がるにつれ関門が狭まるので希望通りに行く確率が減っていくのは当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。

 

 様々な想いやコンプレックスを抱えつつ、それでも何とかここまで過ごす事が出来ています。隣りの芝生が青く見える時期もありました。小生が社会人になったばかりの頃とは違い、インターネットやSNSが当たり前のように使える今なら隣りの芝生の様子がすぐに見えてしまいます。見なければ良いのですが手元にスマホがある以上、どうしても見たい欲求にかられてしまいます。人間の弱さなのかも知れませんが仕方ないのかも知れません。

 生活するのがしんどくなるくらい身体的、精神的に影響があるのであればその場を離れて別の道を探った方が良いと思いますが、そうでなければ何かの縁で立ち入った芝生。そこに「おや?」と思わせてくれるような芽が出ていて、それがきっかけで世界が広がる可能性もあります。

 この歳になって上手く行かない事の方が多いのが人生だと思えるようになりましたが、それも様々な経験をしたから言える事。その芽に興味を持つのもよし。スルーするもよし。結局は自分次第だと思うのです。

 スタートした時点では不本意でもゴールに辿り着く頃には希望に満ちた顔になって、次のステージに向かう若者が多くいる事を願うのであります。 

 

 

 

今日の一枚

 今日の午後、出掛けた時に撮った一枚。市ヶ谷付近の夕暮れ時です。散った桜の花びらが地面を埋め尽くし、上を眺めると多くの桜の木が葉桜となっていました。

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング → ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。