こんばんは&おはようございます。

 

 月も替わり、そして年度も替わりました。今年度も宜しくお願い致します。

 別れと出会い。様々な想いが交錯する季節。小生も経験しましたが、耐え忍んだ冬の寒さから穏やかな陽気になり気分が上向くのとは裏腹に、次のステージの居場所が決まりそれに伴い身内や友人、知人との別れにより感傷に浸る3月。新天地での生活が始まり開花が平年より遅れた東京では今年、満開の桜が迎えてくれる4月。環境が変わった方は勿論、そうでなくても心身ともにいつも以上に気が張る時期ですが、時にはリラックスして過ごしたいものです。

 

 個人的には地元から出てきて30ン年目に突入した東京での生活ですが特に変わった事もなく今日(2日)も在宅勤務。と言う事で、朝のジョギングからスタートしました。仕事前だったので軽く3kmちょっと。朝はまだ空気がヒンヤリしていましたが、それでも冬シーズンの朝に比べたら日の出も早まり走りやすくなりました。

 

 さて、在宅勤務の昼休みにネットをつらつら眺めてこの時期らしい記事を見つけたので、今回は入社式の服装にまつわる個人的所感を書きたいと思います。

 

 

 小生が入庁(社会人のスタートは公僕の仕事だったので「入庁」となります。)した時は、紺系のスーツに白のシャツ、地味なネクタイが新人の定番でした。ただ、街を歩くサラリーマンを見るとスーツの色はもう少しバリエーションがあったように思います。小生も2年目以降はシャツもスーツも色のバリエーションを増やしていきました。


 IT系やベンチャー企業であればカジュアルな服装が当たり前の時代ですが、上の記事に掲載されている会社は多くの日本人が知っている老舗企業。そのような企業で個性を尊重する意識を持ってもらうべく自由な服装で入社式に出席して良いと言われて、さてどんな服装で出席するのかなと思い写真を見たら、ネクタイをしている人はあまりいないものの、やはり概ね黒や紺系のスーツなんですね。チノパンにジャケットと言うような格好で入社式に出席した新入社員はどれくらいいたのか気になります。さすがに入社初日にジーンズで出席する人はいないと思いますがそれも個性と言えば個性。但し「周囲に不快感を与えない事」と釘を刺されている事を考えると周囲の目を気にして無難な格好に落ち着くのでしょうか。

 

 現在大学生の長女を電車で保育園に通わせていた時期があるのですが、一緒に行く際に電車から降りて階段を上がって来る黒や紺のスーツを身に纏ったサラリーマンを見て

 

「わあ、ネズミがいっぱい来る~!!」

 

 と大声で言っていたのを今でも覚えています。(その時、小生も紺系のスーツを着て送迎後に出社したのですが。)

 

 服装で個性が消される訳ではありませんが、服装がどうだろうと自分らしく社会人生活を過ごして欲しいですね。中身で勝負って事で・・・。

 

(関連記事)

 スーツの色については、昨年の今頃の記事でも書いています。良かったらご覧下さい。

 

 

 明日(3日)は、東シナ海から前線を伴った低気圧が近づき本州付近を通過すると予想されています。その為、東日本~九州で天気が崩れ、場所によっては強風や大雨など荒れた天気となる可能性もあります。ご注意下さい。

 

3日9時予想天気図(気象庁HPより) 

 

 

 

 

 

今日の一枚

 我が家付近のソメイヨシノも徐々に咲いてきました。昨日撮った写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング → ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。