こんばんは&おはようございます。

 

 春分の日を過ぎても季節が逆戻りしたような寒さが続く東京地方。昨日は強風に加え、雷も鳴り雷短時間ながらゲリラ豪雨のような雨が降る等、荒れた天気となりました。今日は日差しが出ている時間帯が多かったものの晴れ、気温が上がらず強風も収まらない一日でした。そして、現在甲子園球場で開催されているセンバツ高校野球でも試合中に雪雪だるまが舞ったとか。先日投稿しましたが、嫉妬深い寒気に行く手を阻まれている桜前線はいつスタートする事が出来るのでしょうか。

 

(参考記事)

 

 

 

  昨日が休日だった事もあり、月曜日と勘違いしそうな21日木曜日は朝から「揺れた」一日でした。まずは、今朝関東地方で発生した地震について。

 

 今日は在宅勤務で仕事に取り掛かり始めた所で緊急地震速報のアラームがスマホから鳴り、ほぼ同時に揺れました。我が家付近は震度3でしたが、震源付近の栃木南部では震度5弱。「震度5」の表示を見るとアラームの音と併せてちょっとビックリしますね。大きな被害はなかったようで何よりです。

 2011年3月に東日本大震災が起きてから各地で人々の生活に影響を及ぼすような大きな地震が起きています。東日本大震災では関東地方でも沿岸部で津波の発生があったり、都市部で建物の倒壊がありましたが、ピンポイントで甚大な影響を及ぼすような大地震が他地域に比べて起きていないのが不思議と言うか逆に怖いと言うか・・・。

 発生した時の為の備えと、どのように行動すれば良いか。改めて考えなければいけないと思わせた今朝の地震でした。

 

 

 次は、ほぼ時を同じくしてリリースされたこのニュース。世間が注目している選手の側に常にいる人物なだけに日本中が揺れて衝撃が走りました。最近問題となっているフェイクニュースか思いましたが・・・。

 

 

 本人と接点がない我々一般人は、日々報じられるニュースやその映像でしかその人となりを判断する事が出来ません。最初にこのニュースを聞いた時、「えっ、そんな事する人だったの。」の言うのが率直な感想です。なので最初はフェイクなのではと疑ったのですが・・・。普段、大谷選手とのやり取りを映像で見ている多くの方もそのような事をするようには見えないと思ったのではないでしょうか。

 事件そのものについては情報が二転三転しているのでコメントしませんが、人の本性は見た目だけでは分からないものだと改めて感じさせられるニュースでした。書籍のタイトルにもある「人は見た目が・・・」と言う通り確かに第一印象の良し悪しで人付き合いが始まると言う事はあると思いますが・・・。

 シーズンが開幕したばかりのこの時期に報じられたスキャンダル。昨日、今日で知った話ではないと思いますが、公私共々充実したシーズンをスタートさせるはずだった大谷選手の心理状態が心配です。

 

 

 

 

今日の一枚

 今日の昼休みに外出した時に撮った一枚。澄み渡る青空に白い雲。

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング → ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。