こんばんは&おはようございます。

 

 いつもの年なら2月は今日で終わりですが、4年に一度の閏年となる今年はもう一日あります。閏年=夏季オリンピックが開催される年と覚えている方もいるかと思いますが、コロナ禍で延期となった東京五輪から間隔がまだ3年なのでアレと思うかも知れませんが、今月は29日まであります。

   3月のスクジュールを立てる時、例年だと28日までは曜日の並びが2月と同じなので頭の中でカレンダーを思い浮かべながら立てていたのですが、今年は1日増えるのに伴い曜日もずれるのでご注意を・・・。

 

 昨日、今日と東京はお天気に恵まれほぼ一日中晴れましたが、特に昨日は歩いていても吹っ飛ばされるのではないかと思うくらい風が強く吹きました。また、普段この時期でも雪がそれほど降らない三陸沿岸の地域では50cm強の積雪となる大雪となり、交通障害など生活に影響が出た所も多かったようです。昨日昼間の天気図を見ると、

 

27日12時 実況天気図(気象庁HPより)

 

 関東近海通過時に1000hPa前後だった低気圧が三陸沖で968hPaと台風並みに発達しました。その西側に小さな低気圧と縦に並ぶ間隔の狭い等圧線。大雪雪だるまと暴風をもたらす役者が揃ったと言えるでしょうか。

 この低気圧ですが、今日(28日)の天気図を見ると勢力をほぼ維持しながら陸地から更に離れていきましたが、東北の太平洋沿岸は高波波に注意が必要です。東京は今日も時折、強い風が吹きましたが風の影響は次第になくなると思われます。

 

 さて、我が家では11月に最後の一匹がお空に旅立ちました。昨年の暮れに、お世話になっていた動物病院の紹介で譲渡会に参加したりもしましたが、まだ次の猫を迎える気にはならないと言うのが家族の共通認識です。最も猫を飼いたがっていた長女が猫アレルギーだった事も飼ってみて初めて分かりましたし・・・。猫好きの本人はかなりショックだったようですが・・・。

 ガリガリした壁や柱はそのままにしているのですが猫がいなくなってすっかり静かになった我が家。小生も実はそれ以来、それまで自宅付近をウォーキングやジョギングしている際に見かけていた地域猫や野良猫を全く目にしなくなってなってしまいました。我が家の庭に時々遊びに来たり給湯器でノンビリ寝そべっていた猫もすっかり姿を現さず。単に気付いていないだけかも知れませんが、他の猫に浮気していないかお空からニャルソック猫されているような気が・・・。  

  これも「にゃんにゃんあるある」でしょうか。

にゃんにゃんあるある

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

今日の一枚

 我が家で飼っていた住猫1号(♂)2号(♀)の兄妹(姉弟?)。お空に行っても二匹で仲良く過ごしているかなあ~?

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング → ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。