こんばんは&おはようございます。

 

 一週間の始まりが日曜からなのか月曜からなのかは諸説あって、絶対にこうでなくてはならないと言う決まりごとはないようなのですが、日曜日を基準とするのであれば先週の話になります。先週初めと言えば、東京ではこの冬初めて積もるくらい雪雪だるまが降りました。更に雪が降りながら雷雷が鳴ると言う、この時期の太平洋側では滅多にお目にかかれない現象も起きました。

 しかし、どれぐらい積もるのかと仕事終わりに雪かきしながら思うほど強く降った今回の雪でしたがあっと言う間に解けてしまい、道路の隅っこにその痕跡が見られるのみとなりました。そしてカレンダー通り休める方にとっては今月2回ある3連休の内の1度目の3連休の真っ最中。東京含め関東地方は概ねお天気に恵まれ気温も上がる等、穏やかな陽気となっています。

 この3連休でスキー🎿やスノボ🏂をしにスキー場に出掛ける方もいらっしゃると思います。天気が極端な今シーズン。降れば大雪とニュースで報じられている事から山の積雪量も問題なしと思いきや、そうでもないようです。
 東京から日帰りで行ける越後湯沢の各スキー場の積雪を調べてみると、標高の高いかぐらみつまた辺りで大体2m前後、多くの所で1〜2m、1mスレスレのスキー場もありこの時期としては少ないのではないでしょうか。人工雪でまかなうスキー場もあると思いますが、この後連日降るような天候にならないと、多くのスキー場がクローズを予定している3月下旬を待たずして終了と言うケースも出て来そうです。

 

 某新聞に掲載されていた9日現在の各スキー場の積雪

 

 スキー場関係者にとってはこの後の天気が非常に気になる所でありますが、気象庁から発表された向こう1か月の気温の予報が以下の通りです。

 

8日発表 2/10~3/9の季節予報(気温)(気象庁HPより)

 

 数値は左から平年より「低い:平年並:高い」確率を示しています。この後も一時的に寒気の南下はあると思いますが、全国的に気温高となる確率が高くなると予想されています。実際に今週の東京の予想気温を見ると、以下の通りとなっており桜の季節を通り越してゴールデンウィークの頃の気温になる日もあると予想されています。

 

11日19時発表 2/11~18の東京の週間予報(気象庁HPより)

 

 また某気象会社のHPで越後湯沢の気温も調べてみましたが、最高気温が2桁になる日が多いと予想されており早くも雪解けによる雪崩や落雪に注意が必要になって来るのではないでしょうか。スキーやスノボをするのには快適と言うか、寧ろ回数をこなす度に汗ばんでくるような陽気になりそうですが、雪質的には日を追うごとに厳しくなってくると思われます。

 

 さて、連休最終日となる明日の天気ですが気象庁から発表された9時の予想天気図が以下の通りです。

 

12日9時予想天気図(気象庁HPより)

 

 明瞭ではありませんが、朝の時点では西高東低の冬型に近い気圧配置となっています。関東地方は明日(12日)未明~明け方(0~6時)に平地で降雪が予想されている所がありますが、高気圧が近づく日中になると天気が回復し晴れる太陽地域が多くなるのではないでしょうか。

 

 桜の季節桜も待ち遠しいのですが、色々用事があり今シーズンまだ行っていないスキーにも行きたいと個人的には考えており、もう少し冬将軍に頑張って欲しいなあ、と週間予報を見ながら思うのであります。

 

 

今日の一枚

 先週、出勤前に撮った一枚。今週は春のような陽気が予想されている東京ですが、まだまだ頑張るぞと言っているような雲の様子。さすがにこのまま冬が終わるは思えないのですが・・・。

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング → ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。