こんばんは&おはようございます。

 

 1月最後の日曜日は朝の地震でビックリしてのスタートでした。我が家付近は震度2でしたが結構長い時間横に揺れました。震源地は東京湾で最大震度は4だったとか。地震大国の日本ですが、特に東日本大震災以来、活発な地殻変動期に入ったと言われています。他の地域と比べると関東は物的、人的被害を引き起こすような規模の大きい地震が発生していないので逆に怖いと言う想いがあります。

 

 今日は夕方に近所を約5kmジョギングした以外は特に何もせずノンビリと過ごしました。今日走って感じたのが少しだけ日が長くなったと言う事。これまでも在宅勤務が終わった後に走る事はありましたが、この時期だと既に真っ暗。色の目立つTシャツなどを着て走っていましたが今日はその必要がありませんでした。これから徐々に日が長くなる太陽のに加え平年より気温が高いと予想されているので、夕方走りやすくなるのはちょっと嬉しくなります。

 明日の関東地方ですが、晴れる時間帯が多く厳しい冷え込みもなく洗濯日和となりそうです。

 

28日23時発表 29日の関東地方とその周辺の天気予報(気象庁HPより)

 

 

 さて、アジアNo.1の座を争うサッカーアジアカップがカタールで行われていますが、グループリーグが終了し日本時間の今日(28日)から決勝トーナメントが始まりました。

 ご存知の方も多いと思いますが、日本代表はグループD1位の座をイラクに譲り2位で決勝トーナメントに進んでいます。グループリーグの試合全てを見た訳ではありませんが、個人的な感想としては日本以外の国、特に中東勢がかなり驚異的な存在としてこれまで以上に立ちはだかりそうだと思いました。この大会が終わった後に2026年W杯アジア地区予選が行われますが、本戦への出場枠が増えた事でどこの国も強化に余念がないと言えるでしょう。

 出場枠が増えた事で本戦出場へのハードルが下がったと見られていましたがやはり何が起こるか分からないアジア予選。実績では最上位と言っても過言ではない日本代表ですが決して油断は出来ないのではないでしょうか。

 その前に既に始まっている決勝トーナメント。日本代表は立て続けに中東勢との対戦が予想されアウエーの雰囲気の中で試合を行う事となりそうです。韓国×マレーシア戦で20分近くあった後半アディショナルタイムには驚きましたが、グループE最終節の死闘によって日韓戦は決勝までお預けとなりました。しかしそこに辿り着くまで気の抜けない戦いがまだまだ続きそうです。

 

 

◎決勝トーナメント状況

 決勝トーナメント開幕戦、オーストラリア×インドネシアの試合は4-0でオーストラリアが勝利を収めベスト8に駒を進めました。準々決勝の相手は韓国とサウジアラビアの勝者。どちらが勝ち上がってもオーストラリアにとっては難敵となりそうです。

 

 

 

今日の一枚

 ツレが出掛けた為、先日の洋風雑炊に続き今日のお昼も「男の料理」!!って事でキャベツのペペロンチーノを作ってみました。

 パスタを茹でている間にフライパンにオリーブオイルを入れて、そこに大きめに切ったにんにくと、唐辛子が無かったので代用した七味唐辛子を振りかけて弱火で香りづけ。

 にんにくが色づいたら茹で上がったパスタとキャベツとパスタの茹で汁を加え、醬油を少し加えてつつ中火で炒めて完成。ちょっと味にムラが出たのは次回への課題として、全体的にはまずまずの味だったので良しとしました。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング → ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。