こんばんは&おはようございます。

 

 先週の土曜日(6日)二十四節気の「小寒」となり、時候の挨拶としては「寒中・・・」となります。お正月も終わり普段通りの週末。特に出掛ける予定もなくノンビリ過ごす週末。皆さんは如何お過ごしでしょうか。

 

 そのようなノンビリ週末を過ごしている方が多い中で、クリスマスクリスマスツリーも年末年始🎍も関係ないのが受験生。共通テストが今日と明日行われ、毎年の事ですがいよいよ受験シーズンが本格的に始まると同時に、悲喜交々の人間模様が見られる時期となります。

 

 さて、冬型の気圧配置となった今日、北陸地方や北日本の日本海側では雪雪だるまとなり、場所によって大雪となった所もあったようですが、午前中晴れていた東京も午後から雲行きが怪しくなり、夕方に初雪雪だるまを観測しました。

 都心から離れている我が家付近では白い粒となって降ってくる様子は見られませんでしたが、都心では強く降った時間帯もあったようで、国立競技場で行われていたラグビー大学選手権決勝が落雷の可能性により一時的に試合が中断するハプニングもありました。今日の午後と夕方の気温と風向の様子を見てみると

 

 

   (上)13日13時 関東各地の気温

(下)13日13時 関東各地の風向。風速(m/s)(気象庁HPより)

 

 東京都下にある我が家付近で急に雲が出てきた13時の気温等です。関東各地の気温はだいたい10℃前後とこの時期らしい気温でした。一方で風向を見てみると、神奈川付近から流れる南西の風に対し、北関東から北寄りの風による冷たい空気が入り始めています。暖かい空気冷たい空気のせめぎ合いが始まろうとしており、一見すると、風の流れが低気圧と同じ反時計回りとなっているようにも見えます。今日、南岸に低気圧の発生及び接近はありませんが、この空気の流れによって雲が出来やすい状況になったと思われます。そして夕方の17時の様子が以下の通りです。

 

 

   (上)13日17時 関東各地の気温

(下)13日17時 関東各地の風向。風速(m/s)(気象庁HPより)

 

   雲が出来やすい状況で風向が北寄りとなり気温も急激に下がる等、冷たい空気に入れ替わりました。東京都心の気温の推移が10.7℃(13時)→10.1℃(15時)→3.3℃(17時)ですから、大気の状態が不安定になり雷が発生しやすい状況となったのも分かるような気がします。夕方ジョギングしようと思いましたが、寒さと家の前の道路が濡れているのを見て気持ちが萎えてしまいました。午前中に走っておけば良かったなあ、と・・・。

 

 東京は昨シーズンに続き今シーズンも年を越して初雪が観測されましたが、明日(14日)の天気はどうなるのか。9時の予想天気図を見てみると

 

14日9時予想天気図(気象庁HPより)

 

 冬型の気圧配置が緩み東京は晴れる時間帯が多いのではないでしょうか。気温は今日と同じくらいと予想されていますが、朝は路面の凍結に注意が必要です。

 

 受験を取り巻く環境は我々昭和の多子世代とガラッと変わっているようですが、この時期が最後の踏ん張りどころなのは今も昔も変わらず。受験生の皆さん、体調管理に気を付けて頭も体もベストコンディションで入試に向かって下さいね。

 

 

今日の一枚

 自宅近くにある多摩湖付近で撮った一枚。燃える太陽!!

 

 


 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング → ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。