こんばんは&おはようございます。

 

 年末年始の休暇が終わり4日と5日の2日間仕事してまた3連休。人間の力では起きる事を防げない自然災害と、原因究明はこれからですがひょっとしたら防げたかも知れないヒューマンエラー。相反する事が発生した2024年の年の初めですが、どちらも「明日は我が身」と思いを巡らせながら過ごす3連休なのであります。

 

 そんな3連休最終日となる明日は成人の日です。最近まで20歳からが成人でしたが、2022年から18歳からと法律が改正されました。飲酒と公営ギャンブルが20歳からと言うのは変わっていませんが、高校在学中に選挙権が与えられるなど「成人」の取り巻く環境も変わりました。小生が住む自治体も明日「二十歳のつどい」の名称で式典が行われ我が家の長女が出席しますが、ここがゴールではなく人生のスタート。恐らくこれまで以上に厳しい社会が待ち受けていると思いますが、

 

しなやかに逞しく生き抜いていって欲しい!!

 

と、人生の節目を迎える若者にエールを送りたいと思うのであります。

 ちなみに大学受験に向けて浪人中だった小生は、センター試験の翌日が成人式(当時は15日が成人の日)で、とても出られる状況、心境ではなかった事を今でも覚えています。医学部など難関学部を目指すなら話は別ですが、少子化にも関わらず大学が増えた今の時代で多浪する人はそれほどいないと思いますが・・・。

 

 さて、明日の成人の日。お天気はどうなるのかと言うと8日9時の予想天気図は以下の通りです。

 

8日9時予想天気図(気象庁HPより)

 

 今日、北海道にあった小さな低気圧は発達しながらオホーツク海に進みました。日本列島を挟んで東に低気圧、西に高気圧、縦に並んだ等圧線と典型的な冬型の気圧配置となります。

 また上空1,500m付近の気温を見てみると、降れば平地で雪となり得る-6℃の等温線(赤線)が本州、四国をすっぽり覆うような形で寒気が南下しています。この為、太平洋側では乾燥した晴天太陽となりますが、日本海側では雪雪だるまが降り、場所によっては降り方に注意が必要となります。

 成人式と言うと、年によっては天気が荒れて足元を気にしながら歩いている振り袖姿の女性がニュースで映し出されるイメージがあります。日本海側では生憎のお天気と言う所が多いと思いますが、東京は晴れて路面を気にしながら歩くと言うような事にはならないでしょう。

 冬型の気圧配置と言う事もあり晴れても日中でも気温はそれほど上がらず、冷たい風が吹く所が多いと思われます。空気が乾燥しているので火の元に注意すると共に、特に地震で大きな被害を受けた地域の方々は難しい状況かも知れませんが、とにかく温かくして過ごして頂きたいと思います。

 

 

今日の一枚

 先月、北海道を旅行した際に見に行った動物園で撮った一枚。ここの動物園がテレビなどで紹介される時、必ずと言っていいほど出て来る画像です。シロクマのダイブとかペンギンの散歩は時期やタイミングが悪いと見られませんが、アザラシのこの光景は行けば必ず見る事が出来るのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング → ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。