おはようございます&こんにちは&こんばんは。

 

 元日に能登半島で起きた地震でお屠蘇気分がすっかり抜けてしまった感がありますが、年末年始の休暇が今日(3日)までと言う方も多いと思います。今回は自宅で年を越した為、帰省ラッシュに遭わずに過ごした年末年始でしたが、ノンビリ過ごせたような、参加する権利があったのに流行りに乗り遅れたような不思議な感じです。

 

 その地震ですが、日付が変わって徐々に被害状況が明らかになって来てかなりの物的、人的被害となってしまいました。まずは被災された方々へお見舞い申し上げます。小生自身も身内も宮城県沖地震や東日本大震災で被災した経験があります。ブロック塀が倒れている映像を見ると、家の前の道路に地割れが発生し近所のブロック塀が傾いた宮城県沖地震を思い出します。まだ余震が続いており混乱している状況だと思いますが、とにかく身の安全だけは絶対に確保して行動して頂きたいと思います。

 

 さて、東京近郊にある我が家の付近は昨日の午前中雨傘が降り午後になって日が差す時間帯もありましたが終日スッキリしない空模様でした。昨日(2日)12時の天気図を見てみると

 

2日12時 実況天気図(気象庁HPより)

 

 関東付近は高気圧と高気圧の間に挟まれており、弱い気圧の谷と高気圧の縁から流れる湿った空気(橙矢印線)の影響で雲の出来やすい状況でした。昼過ぎまで箱根駅伝を見ていましたが、ランナーが湘南を過ぎた頃から雨が降っていました。

 一方で地震があった北陸地方はその影響は少なかったようで、ニュースを見ていると天気は概ね晴れていました。

 これが今日の3日はどうなるかと言うと、9時の予想天気図が以下の通りです。

 

3日9時 予想天気図(気象庁HPより)

 

 今日になって日本海に赤丸で示した低気圧が発生する予想となっています。この低気圧の影響でスッキリしない空模様となる所が多いると思われます。特に低気圧に近い北陸地方では既に雨傘が降っているようですが、この後も雨の降り方に注意が必要となります。地震の影響で地盤が緩んでおり少しの雨でも土砂崩れが発生しやすいので、余震と併せて厳重な警戒が必要です。

 

 

 そして夜になると以下の通り予想されています。

 

3日21時 予想天気図(気象庁HPより)

 

 日本海にある低気圧とは別に日本の南岸にも前線を伴った低気圧が発生します。関東地方では午前中日が差す所もありますが、次第に雲に覆われ雨が降り出すでしょう。復路のレースが行われる箱根駅伝🏃もテレビを見ているとスタート地点の芦ノ湖付近は晴れているようですが太陽、ギリギリもつか或いは、ゴール付近の都心に入って雨傘の降る中でのレースとなるかも知れません。

 

 今年は平穏無事な年であって欲しいと願っていたさなかに元日に自然災害が起き、昨夜は思ってもみなかった事故が羽田空港の滑走路で起きるなど、目を覆いたくなるような事が連日起きています。昨日の事故は先月北海道に行ったばかりなので他人事とは思えません。

 

 「一年の計は元旦にあり」と言いますが、今年一年の事を語るよりも、まずは今日何事もなく終わる事を願いたいものです。

 

 

 

 

 

今日の一枚

 一昨日、初日の出を見た際に撮った多摩湖。話には聞いていましたが水量が少なくなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング → ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。