こんばんは&おはようございます。

 

   今週に入りお天気に恵まれている東京地方。空気の澄んだこの時期、我が家の近くを走る電車の車窓や職場近くのビルから富士山を見る事が出来ます。以下の写真は勤労感謝の日の前日、出勤前に職場の隣にある商業施設の最上階から撮った富士山の様子です。

 

 

   10月に初冠雪の発表があったものの、その後は気温の高い状況が続き美しい「白化粧」がとれてしまった時期もありましたが、再びまっとった白化粧が何とも美しい。末広がりの形と併せて、その佇まいはまさに

 

「The  Mountain」!!

 

 これを近くで見てみたいと急に思い立ち、祝日だった23日に出掛けて来ました。

 当日は昼前に家を出たのですが、雲が出て山頂が見えない「空振り」だったら嫌だなと思い、動画サイトで現地の様子をチェックしてから出掛けました。東京は曇りがちくもりの空模様だったのですが、訪れた富士吉田市は晴れて絶好の富士山日和晴れ。その姿が雲に隠れる事はありませんでした。何枚か撮った写真が以下の通りです。

 

  

 上から昼間(14時頃)、日没直前のそれぞれ富士山と富士吉田市の市街地の様子、一番下の写真が日没後の様子を駅のホームから撮りました。ホレボレするような雄大な姿と時間帯によって変化する山とその周辺の様子を見る事が出来ました。五合目までは行った事がある富士山ですが、いつか山頂まで登ってみたいものです。

 

 そしてもう一つ驚いたのが、行く先々で見かけた外国人観光客の多さ。色んな言葉が飛び交っていました。ゴールデンウィークに奈良、京都に出掛けた時も多いなと感じましたが、その時とは比べ物にならないくらいの割合でした。特に帰る時に乗った大月行きの車内の殆どが外国人でどこの国の電車だろうかと目が点になりました。

 まあ円高だったバブルの頃は大勢の日本人が海外に出掛け、同じような光景が世界各国で見られていたんだろうなあと思ったりもするのであります。でも 

 

インバウンド恐るべし!!

 

 

 さて、こんな穏やかな陽気だった今年最後の祝日も終わり、明日(25日)からの週末は今シーズン一番の寒波がやって来る予想となっており、今日の最高気温が24℃と夏日寸前まで上がり季節外れの暖かさだった東京も、明日は気温が10℃以上下がる予報となっています。雪の降る地域では積もる所雪だるまもあるようですし、我が家の付近では夜遅くになって急に寒くなり強い風が吹いていますが、これと同様に強い風が吹く所も多くあると思われる等、11月最後の週末は荒れた天気になりそうです。特に降雪が予想されている地域へお出掛けされる方は交通情報等で道路状況をチェックし温かい格好で出掛けて下さいね。

 

25日各地の予報(気象庁HPより)
 

 

 

 

 

今日の一枚(プラスα)

 23日の朝、軽く近所をジョギングした時に撮りました。木々の葉は色づいていますが、いかにも「冬シーズン到来」と言った感じの写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング → ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。