こんばんは&おはようございます。

 

 11月に入っても昼間は初夏のような陽気が続いている東京地方。我が家はどこにも出掛けませんでしたが、3連休と言う事もあり行楽地はどこも混んでいたのではないでしょうか。もみじ 

 他の地域でも真夏日寸前の所まで気温が上がった地域もあり、霜月らしくないと言うか、四季の季節感がない2023年終盤なのであります。

 

 終盤と言えば、先週土曜日から始まったプロ野球の日本シリーズ。チームカラーが似ている事もあって最終戦までもつれ込む事になりました。崖っぷちに立たされた状況で本拠地に戻ったオリックスですが、昨夜の山本投手の快投には痺れました。ポスティングによるメジャーリーグへの移籍が噂されていますが、日本であのような投球はしばらく見られない或いは見納めとなってしまうのでしょうか。最終戦となる今夜は互いに総力戦となるでしょう。果たして勝利の女神がほほ笑むのは阪神か?それともオリックスか? 

 

 さて、昨日(4日)は雨が降った地域があったものの概ね穏やかな天気だった今年最後の3連休。今日12時の実況天気図は以下の通りでした。

 

5日12時 実況天気図(気象庁HP より) 

 

   昨日、北陸や東北地方に雨をもたらした前線は東海上に抜けて本州は高気圧の圏内に入り全国的に晴れる時間帯が多い一日となりました。東京近郊にある我が家付近も午前中は曇っていましたが午後から日が差すようになりました。タイミングよく3連休は天気に恵まれた訳ですがそれも今日まで。中国大陸の方から前線を伴った低気圧が近づいてきます。明日9時、21時の予想天気図が以下の通りです。

 

 

 

6日9時 予想天気図(気象庁HP より)

 

6日21時 予想天気図(気象庁HP より)

 

 中国大陸にあった2つの低気圧が一つにまとまって(赤丸)発達しながら北海道に近付きます。明日(6日)は全国的に天気がぐずつき、橙矢印線で示した通り高気圧の縁から暖かく湿った空気が前線に向かって流れる為、大気の状態が不安定になるでしょう。また寒冷前線が通過するタイミングで風や雨が強くなる等、天気が急変する事が考えられます。予想天気図を見ると東京で特に注意が必要なのは午後から夜にかけてになるでしょうか。

 

 行楽日和だった3連休も終わり、明日から仕事や学校が始まる方も多いと思います。季節外れの暖かさが続いている一方で週間予報を見ると、今月中旬辺りになると北海道では雪マーク雪だるまが見られるようになります。季節感がない天気が続くとは言え明らかに日が暮れるのが早くなった今日この頃。短い秋が徐々に深まっていくのであります。

 

 

 

 

 

今日の一枚(お知らせ)

 当ブログで時々取り上げていた住猫2号(♀推定8歳)ですが、1日の朝に住猫1号の所に旅立ち本日(5日)お別れをしました。

 2年ぐらい前から腎臓の数値が芳しくなく投薬治療やエサ等で病気の進行を抑えていましたが、1か月ぐらい前から食べる量が徐々に減り始めて亡くなる3~4日前は水だけしか口にしない状態が続き、最後は眠るように息を引き取りました。兄or弟だった住猫1号と同様、慢性的な腎臓病だったので家族で手を尽くしたつもりですがどうしようもありませんでした。

 亡くなって数日経ちますが、住猫1号とお別れした時とは違い猫の足音や鳴き声が聞かれなくなるのは寂しいものですね。これまで「いいね」を付けたりコメントを下さった方々、有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング → ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。