こんばんは&おはようございます&こんにちは。

 

  7月も残り1/3となりました。既に夏がスタートしていると言っても良いような天気が続いている中、中国、近畿、東海地方からようやく梅雨明けの便りが届きました。梅雨明け日は何れもほぼ平年並みでしたが今年は梅雨入りが早かった為、梅雨の期間としては長かったと言えます。

 そして関東・甲信越地方の梅雨明けですが、昨日発表された週間予報であった来週初めの傘が無くなった為、週末に発表される可能性が出て来ました。

 

 

20日22時発表 東京とその周辺の週間予報(気象庁HPより)

 

 来週後半の信頼度「C」が気になる所ではありますがしぶとかった今年の梅雨前線もお役御免となりそうです。

    

 話は変わりますが、学生さんはそろそろ夏休みが始まる頃ではないでしょうか。我が家の大学生、高校生の子供達も旅行やら部活の合宿やらであちこち出掛ける様子。これまでコロナで学校行事が殆ど出来ませんでしたからね。キャンパスライフが戻って来たと言う意味で良かったのではないでしょうか。

 それにしても4月から高校に通っている次女の部活の合宿は行先が長野県の菅平とか。羨ましい。小生も高校の時、夏休みと春休みに1週間程度ありましたが何れも校内に寝泊まりしての合宿でした。普段の練習が校内一厳しい部活だった上に、更に輪をかけてキツイ練習。合宿が終わると同期が一人減り二人減りと言う感じでした。

 

 この夏はお盆前に帰省する以外は特に予定を立てていません。先日ビジネスホテルの予約状況を眺めていましたが、ビックリするような値段だった事、それ以前にコロナによる制限がなくなった反動なのか週末は空いている所が殆どないようなので、気が向いたら近場でどこかに出掛けようかなと思っています。泊まりではなく日帰りで・・・。

 

  一度しかない2023年夏、皆さんはどのように過ごすのでしょうか。

 

 

今日の一枚

 各地で熱戦が繰り広げられている高校野球の地方予選。この試合が行われた球場の近くで夕方から用事があったので午後から休みを取りました。用事まで時間があったので思い付きで見に行きましたが手に汗握る好ゲームでした。敗れた高校のピッチャーはプロ注目の選手と言う事もあり、プロ野球のスカウトと思われる人が何人かスピードガンで球速を計測しながらメモを取っていました。

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング → ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。