こんばんは&おはようございます。

  梅雨とは思えない夏のような暑さで6月が終わり、梅雨の終わりが見えてくる7月が始まりました。
 「終わりが見えてくる」と書きましたが、梅雨末期の頃の雨の降り方が最も激しいのも梅雨ならでは。この週末、九州や山口県を中心に記録的な大雨となり土砂崩れなどの災害が発生した箇所もありました。梅雨末期は停滞する前線に湿った空気が流れて豪雨災害が起きやすくなるのもこの地域の特徴。今日(2日)一旦落ち着きましたが、この後も警戒が必要です。

 一方、停滞前線が南下して離れた東京地方は天気が回復し朝から夏のような日差しが照り付ける一日だったようです。「だったようです」と書いたのには理由がありまして・・・。土、日は東京を離れ関東某所に出掛けており東京の空模様はテレビで見ました。ちなみに小生が行った所もいい天気でした。今日12時の実況天気図を貼っておきます。

 

2日12時 実況天気図(気象庁HPより)

 

 今後、東京含む関東地方は晴れれば真夏日晴れとなる日が多くなると思いますが、そうすると地上と上空の気温差が大きくなる事により大気が不安定な状態になりやすいので落雷等雷の天気の急変に注意が必要です。

 

   

 さて、7月になって本格的に始まる事と言えば富士登山。昨日(1日)、山開きが行われシーズン到来となりました。

 コロナ禍によりここ数年、入山が規制されていた富士山ですが4年ぶりに規制も解除された事に加え、世界遺産に登録されてちょうど10年の節目を迎える事、インバウンドによる観光客の増加もあり山小屋の予約は盛況のようです。
 山小屋で宿泊出来ず5合目から夜通し登ってご来光を目指す「弾丸登山」と言う登り方があるらしいのですが体調の変化に気を付けてダメなら引き返す等、過信する事なく計画的に登山して頂ければと思います。富士山は恐らく無くならないので・・・。

 ちなみに小生は5合目までしか行った事がないのでいつか山頂まで登ってみたいですね。

 

 

 

 始まる事があれば終わる物もある今年の7月。今日(2日)で役目を終えたのがこの建物。

 

 

 

   長年、街のランドマーク的存在だった中野サンプラザが今日で閉館となりました。出掛けた帰りに中野に立ち寄ってみましたが、オーラスでコンサートを行う某大物ミュージシャンのファンや最後の姿を写真に残そうとする方々で混雑していました。中に入った事はないのですが中野サンプラザの近くで働いていた事があり、出勤時に駅を降りる度に面白い形をした建物だなと思いながら出勤した事を思い出しました。

 この後は解体され新たな商業施設が建てられるようですがシンボル的建物が無くなるのはやはり寂しいものですね。

 上京して約30年になりますが、都心はひっきりなしに再開発が行われているような気がします。果たしてメガロポリス東京の完成形はいつ頃見られるのでしょうか。

 

 

今日の一枚プラスα

 土、日で出掛けたのがインスタ映えで話題になったこの場所。お天気にも恵まれ絵に描いたような風景を見る事が出来ました。

 

 

 そしてもう一枚が帰りに立ち寄ったこの場所。今日で閉館となった中野サンプラザの裏側です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング → ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。