こんばんは&おはようございます。

 

 ここ数日アグレッシブに活動していた梅雨前線もちょっと小休止。昨日(16日)の東京は朝から強い日差しが照り付け気温も上がったかと思えば、昼前から雲行きが怪しくなり一時的にザーッと降りました。そして午後になって発達し上空に向かってそびえ立つ入道雲と共にの再び太陽が顔を覗かせると言う、目まぐるしく空模様が変わった一日でした。

 今日も梅雨前線は熟睡状態。代わって活躍したのが日本の南海上と朝鮮半島付近に中心を持つ高気圧。朝から日差しが照り付け晴れ多くの所で真夏日となりました。この暑さ、明日の日曜日も続くので適度にエアコンを使用したりこまめに水分補給する等、熱中症対策をして頂ければと思います。

 

18日9時予想天気図(気象庁HPより)

 

 18日9時の予想天気図。本州付近の様子を端的に言うと「高気圧の勢力優勢」と言った所でしょうか。

 

 さて、今回はスポーツに関する話題を取り上げたいと思います。テーマは「どうにも止まらない!!」

 

 

 

 まずはこの話題から。

 

 

   3月に行われたWBCに出場した選手がシーズンに入って苦しんでいる中、この選手のバットとピッチングが止まりません。彼に不調の2文字は存在しないようです。凄いのは分かっているのですが、今シーズンは今までには見た事が無い凄みみたいなものを感じます。鬼気迫ると言う表現は彼の嬉しそうにプレーしている表情を見ると似つかわしくありませんが成績を見ると絶好調のようです。野球が楽しくて仕方がないのではないでしょうか。「凄い」以上の言葉があればそれを使いたいのですが思いつきません。「凄すぎる」ですかね。

 シーズンも半ばに差し掛かって来てますますコンディション維持が難しくなってきますが、とにかく怪我には気を付けてファンを楽しませて欲しいと思います。願わくばチームがプレーオフ或いはその上のワールドシリーズに進めるといいんですけれどね・・・。

 

 

 次の話題がこちら。

 

  

   新生森保ジャパンの初陣となるエルサルバドル戦は怒涛のゴールラッシュで快勝しド派手な船出となりました。

 試合開始早々に相手選手が退場となって「強化」という面では物足りなさを感じる試合でしたが無失点だった事は評価できるのではないでしょうか。気分良く次のペルー戦を迎える事が出来るのではないかと思います。

 それと同時にドーハの悲劇の頃から見ている代表戦ですが、ジョホールバルからW杯の常連となり選手もその都度、入れ替わりました。今回も初めて名前を聞く選手が何人かおり(旗手選手のお父さんはPL学園で桑田投手らと一緒にプレーしていた事で知っていますが・・・)、カタールW杯が終わったばかりですがまたリサーチしないといけないなと思っています。

 

 最後にプロ野球でも「止まらない!!」球団が・・・。シーズン当初は最下位に沈む事もあり、監督交代まで話の出たジャイアンツが交流戦になって調子を上げてきました。交流戦優勝の可能性もありその後の戦いぶりにも注目が集まります。

 

 

 

今日の一枚

 金曜日に会社帰りに撮った一枚。綺麗な夕暮れでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング → ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。