こんばんは&おはようございます。

 

 4月も折り返し地点を過ぎました。入学、入社、新生活など環境が変わった方はそろそろ疲れが出始める頃でしょうか。もうちょっと頑張ると待ちに待った?ゴールデンウィークです。カレンダー通りでも後半に5連休ありますからねぇ~。

 今年のゴールデンウィークは昨年までのような行動制限もなく、新幹線指定席や航空券の売れ行きもコロナ前に戻りつつあるようで観光地は賑わうのではないでしょうか。先日、所用で東京駅に行きましたが外国人の姿が目立ちました。今回のゴールデンウィークは右を見ても左を見ても外国人ばかりと感じる事が多くなるかも知れませんね。

 

 さて、最近ネット等で取り上げられているニュースを見て個人的な所感を書くシリーズ。前回は「揺れる」をテーマに書きました。それに続きテーマを見つけて書きたいと思います。で、今回掲げるテーマは

 

「上がる」

 

まず最初のニュースはこれです。

 

 

  「聞く」、「検討する」が口癖だったのが、いざ決めたら見当外れの結論になる事が多かった岸田政権でしたが、賛否両論あったとは言えウクライナに電撃訪問してから風向きが少し変わってきたように思います。加えて先日遊説先で起きた事件の事も影響しているでしょうか。

 野党がしっかりしていない為、永田町周辺が凪の状態であれば内閣支持率が自然と上がる訳で、この後議長国となっているサミットで成功の印象を与える事が出来れば更に好転する可能性もあるのではないでしょうか。そうなると国会会期が終わった後に思い切って解散総選挙に打って出る事も考えられます。スキャンダルが起きなければ基盤が揺らぐ事はないと思います。

 ところで、余談ですが「他よりまし」は支持する理由になるのか、個人的に常々思っているのですがどうなんでしょうか。

 

 

 次のニュースはこれ

 

 

 対象物件全てが1億円でも平均は1億円、上と下で偏差が大きくても平らにすれば平均1億円。平均と言っても様々なケースが考えられますが(物件全て1億円はあり得ませんが)、それにしても誰が買うんだろうかと言うのが率直な感想です。小生の薄給では到底手が届きません。

 これから人口が減っていくのに再開発は各所で盛んに行われています。既に空き家問題がクローズアップされていますが、数十年後になると空きマンションが続出しゴーストタウンが増えるのではと危惧するのであります。その頃、小生がこの世にいるかどうか分かりませんが・・・。

 

 

 最後に今更の感はありますが「上がる」という事でこのニュース。

 

 

  社会に出て終期とは言えバブル期の狂喜乱舞の世の中を経験し、その反動で起きた氷河期も過ごしてきた者にとって、今が不景気なのか好景気なのか。どっちつかずの状況で俄かに降って湧いた賃上げムード。特に新入社員に手厚く、その他はそれなりにと言った感じの今回の動きです。(年次や会社規模によっては「それなり」の恩恵すらない所もあるようですが)

 このまま半永久的に続けば、そして全ての労働者がその恩恵を受けられればHappyなのですが、片や物価上昇も続く中でそこまでの体力が果たして今の日本経済にあるのかどうかと言うと、う~ん、どうなんでしょう。

 経済が良い方向に向かえば話は別ですが、現状維持かそれ以下の状態になると多く貰える時期が早くなる分、頭打ちになるのも早まるような気がするのです。

 取り敢えず新しく社会の仲間入りをした若者の皆さんは、将来の為に無駄遣いせず、会社の看板に胡坐をかく事なく早い内から自己研鑽に励んだ方が良いのかなあ、と。社会の酸いも甘いも経験してきた(つもり)者の戯言ではありますが・・・。

 

 ちょっと長くなってしまいました。次はどんなテーマで書きましょうか。こうご期待?

 

 

「揺れる」をテーマに書いた時の記事です。ご参考までに・・・

 

 

 

 

 

今日の一枚

 先日の日曜日にジョギングした帰りに撮った一枚。新緑と青空が映える季節になりましたね。

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング → ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。