こんばんは&おはようございます。

  異例の早さで桜が咲いた3月も終わり月が替わって4月になり、年度も新しくなりました。

 昨日(1日)は汗ばむ陽気だった東京も今日は昨日ほど気温が上がらず花曇り。コロナ前の賑わいにほぽ戻った桜並木もだいぶ緑色が目立つようになってきました。これからお花見シーズンと言う地域もまだ多くありますが、東京でそれが休日に楽しめるのは今日が最後となりそうです。昨日(1日)は大学で入学式だった所も多くあり、今週は後半に高校等で入学式がありますがそれまでには葉桜となりそうです。来年もきっときれいな桜の花を咲かせて人々を喜ばせてくれるでしょう。しばしのお別れですね。

 

 

今日の一枚

 昨日(1日)に撮った四ツ谷駅付近の夜桜。まだ粘っている花びらもありますがだいぶ緑色が目立ってきました。

 

 

 

 さて、終わると言えばセンバツ高校野球は甲子園球場で決勝戦が行われ山梨学院高が春夏通じて初優勝となりました。山梨県に初めて優勝旗が渡ります。

 昨今の高校野球は大阪桐蔭が戦力的に頭一つリードしている事で優勝候補筆頭に挙げられますが、下馬評通りにいかないのが筋書きのないドラマが生まれる高校スポーツ。夏の大会も色んなドラマが生まれる事を期待したいですね。

 

◎第95回選抜高校野球大会決勝戦結果

                    (山梨学院は初優勝)          


  風物詩のひとつが終わった一方で、これから始まるものがあるのもこの季節ならではでしょうか。WBC(ワールドベースボールクラシック)の熱がまだ残っている中で日本のプロ野球、そして海の向こうでメジャーリーグがそれぞれ開幕しました。

 WBCでアメリカを破って優勝しマスコミに大きく取り上げられた事や北海道に新しいスタジアムが出来た事もあり、例年にも増して注目されていますが、これから長丁場となる約150試合が行われた先にどんな結果が待っているのか。また、メジャー球団に所属する日本人選手の活躍ぶりはどうか。個人的には、地元仙台が本拠地の東北楽天の動向にも注目していきたいと思います。

 

◎開幕カード(3/30~4/2)を終えて・・・

・昨年リーグ覇者のヤクルト、オリックスは今シーズンも上位争いの中心か?

・監督代わった阪神。開幕3連勝で今シーズンは一味違う?

・ここ最近、優勝から遠ざかっている巨人。今年こそ・・・。

・DeNA、広島、ロッテの初勝利は次カードへ持ち越し。

・WBC出場選手のエンジンが掛かるのはこれからか?

・我が地元、東北楽天はまずまずのスタート。毎年春は好調だけどその調子を維持出来るか。

 

◎次カード対戦一覧(4/4~6)

①セ・リーグ

 広 島×阪 神(マツダ)

 中 日×ヤクルト(バンテリン)

 DeNA×巨 人 (横 浜)

②パ・リーグ

 楽 天×西 武(楽天モバイル)

 オリックス×ソフトバンク(京セラ)

 ロッテ×日本ハム(ZOZOマリン)

 

 

 

今日のもう一枚

 陽の当たる窓際で考えるのはカリカリの事か。と思っていたらそのままウトウトの住猫2号(♀推定8歳)。春ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング → ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。