おはようございます&こんにちは。

 

  一昨日は節分、昨日は立春、この後バレンタインとイベント続きの2月。暦の上では4日から春になりましたが、実際には春らしい気温になる時期ではなく暖かさを感じる陽気にはなりません。春風が意気盛んな冬将軍を押しのけるにはもう少し時間が掛かります。

 節分と言えば豆まきですが地域によって撒く豆の種類が異なるとか。小生の地元、仙台の実家では落花生でしたが大豆を撒く地域もありそちらの割合の方が多いと言うのをつい最近知りました。世界地図で見ると小さい国ですが、地域によって様々な風習があるのだなと改めて実感します。

 ちなみに我が家はネコを飼って以来、豆をまく事はしていません。今年は子供が高校受験なので豆で福を呼ぶべきか家族で相談していましたが、鬼退治を待たずに子供の進路が決まってしまったので特段何もしませんでした。

 

 さて、昨日はお天気に恵まれた東京でしたが今日も昨日同様、天気の崩れはなさそうです。今日9時の予想天気図を見てみると

 

 5日9時予想天気図(気象庁HPより)

 

 昨日(4日)日本海にあった低気圧が三陸沖に進み、代わりに高気圧が本州付近を覆うようになります。東に低気圧、西に高気圧がありますが、冬型と言うには等圧線の間隔が広く朝晩を除き厳しい冷え込みはなさそうです。東京は日中を中心に穏やかな陽気となりそうです。洗濯するにはちょうど良いかも知れません。

 

 週末はお天気に恵まれそうですがしかし、今週は天気のぐずつく日が多くなりそうです。明日夜の予想天気図を見てみると

 

6日21時予想天気図(気象庁HPより)

 

    本州は引き続き高気圧の圏内ですが、九州の南岸に何やら怪しい前線が・・・。この後の気圧配置を数値予報図で見てみるとここに低気圧が発生し本州南岸を進む予想となっています。この時の上空1,500m付近の気温が関東付近では0℃前後となっているので関東平野部は恐らく降っても雨と思われますが、この低気圧が通過した後、続いて10日頃にまた低気圧が本州南岸を通る予想となっています。その時の数値予報図が以下の通りです。

 

10日21時(標準時+9時間後)数値予報図(地上気圧配置図 気象庁HPより)

 

 紀伊半島付近に低気圧がある予想となっており恐らく関東南岸に進むと思われます。点線が上空1,500m付近の気温の等温線なのですが上の図を拡大すると

 

 

  等温線は3℃刻みとなっております。0℃の等温線を橙色で示しましたが、10日21時時点では関東付近に掛かっています。仮に進路が赤矢印の方向だと暖気を伴って低気圧が接近するので雨、低気圧の発達具合によっては春の嵐となる可能性、青矢印の方向に進むとすれば同じく低気圧の発達具合によりますが寒気を引っ張り込んで関東平野部でも雪となる可能性が出てくると思われます。

 現段階では10~11日辺りの天気が崩れる可能性が高いと思われますが最新の気象情報でどう変わるのかチェックする必要があります。気象庁発表の週間予報だと東京の予報は以下となっています。

 

 

東京の週間予報(5日6時発表 気象庁HPより)

 

 現段階で信頼度Cですが10日に雪雪の予報が出ています。週末にお出掛けの予定がある方は上に書いた通り最新の気象情報をチェックして頂ければと思います。

 

 

 そして今日は夕方のテレビ番組、「笑点」の新メンバー発表です。果たして誰が新メンバーになるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング → ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。