こんばんは。

 

 早いもので今年も1/12が終わり、如月2月になりました。今日が節分で明日が立春。暦の上では明日から「春」となります。

 

 例年なら「暦の上では」と言うフレーズを使い「春まだ遠し」と言えるのでしょうが、今年はご承知の通り「暦通り」に近い陽気が続いています。

 

 そこで、気温や降雪量はどのようになると予想されるのか。気象庁が発表した1か月予報を見てみると、

 

 まず気温がこんな感じです。 

 

 

 北海道が平年並みとなる確率が高いとされている以外は軒並み平年より平均気温が高くなると予想されています。平均なので2月らしい寒さとなる日もあれば、3~4月並みの陽気となる日もあるとは思いますが、東日本や西日本は1月同様、寒さは長続きしないのではないでしょうか。

 

 

 

 

 続いて降雪量はと言うと・・・

 

 

 予報対象となっている日本海側の降雪量はどこも例年より少なくなる確率が高いと予想されており、暖冬と言われる今シーズンを象徴しています。(新潟県は明日から雪の日が続く予報となっているようですが・・・。)

 

 

 

 

 その一方で降水量はと言うと予報では以下の通りです。

 

 全国的に例年より多めと予想されています。気温は高めだが、だからと言って晴れの日は決して多い訳ではなく雨も降るよ、と言う事でしょうか。

 先日、停滞前線が日本の南海上に居座った日が数日ありましたが、梅雨の頃のようにすっきりしない天気が続くのかも知れませんね。

 

 

 

 今日の一枚

 

 写真を整理していたら出てきた一枚。我が家の住人(猫)ですが破局寸前のカップル、みたいな・・・。(ちなみに左が♀、右が♂です。)

 

 

 

   これを見て、以前こんな記事も書いた事を思い出しました。

  「愛する二匹 別れる二匹?」 ~別れを決断した女と未練タラタラの男?~

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング → ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。