こんばんは。

 

  明日からゴールデンウィーク。間の平日も休めば何と9連休。連休明け果たして「社会復帰」出来るか不安になる人もいるかと思いますが、それは恐らく来週後半ぐらいから感じる事で、今はとにかくウキウキワクワクって人が多いのではないでしょうか。ちなみに学校に通う子供がいる我が家はカレンダー通りです。

 

  今日(28日)は、お昼の食事事情についてお話してみたいと思います。

   

  昼間はとにかく人が集中する東京都心。小生もかつて昼食を摂るのに一苦労した事が何度もあります。

 雑誌等で噂になるようなお店ならいざ知らず、どこにでもあるような定食屋さんにまで並ばなければ昼食にありつけない、いわゆる「昼食難民」。まあ、地方の人にとっては何だそれ?って話だと思いますが・・・。

 

  話は逸れますが、ちょっと時期は過ぎましたけれど2~3月になると世間を騒がせている保育の「待機児童」も、地方の人にとっては「何だそれ?」ですよね。

  ニュースを見ていると「東京ローカル」、「大都市ローカル」の話題をさも日本中で起きているような報道の仕方をしていて(豊洲、築地市場の問題もそうですね。)、それを見た地方の人はどう思うのでしょうか。

 

  話を元に戻して・・・。お店でお昼ご飯を食べるのに時間が掛かるとなると、つい寄ってしまうのがコンビニエンスストア。職場の周辺に数多くあるし、手軽だし、種類もそれなりにあるし。外に出てお店の前に人が並んでいるのを見ると、「今日もコンビニでいいかな?」ってなります。栄養面でどうなのかと言う心配はありますが、最近はヘルシーなメニューも増えてきたし、組合せをちょっとずつ変えれば個人的にはほぼ毎日でもいけると思っていました。先月までは・・・。

 

  そんな感じで、お昼はポイントも溜まるコンビニと言う毎日を先月まで過ごしていたのですが(たまにはお店に食べに行ったりもしていますが)、そう言えば職場の近くにスーパーがあったなあと思い物は試しと中をのぞいてみると・・・。

 

  パンも惣菜も弁当もコンビニに負けず劣らず、いやそれ以上に種類が豊富で

 

 しかも安い。

 

 コーヒーのボトル缶なんか50~60円も安く売っているし。たかが50~60円と思うかも知れませんが、小遣いの節約の為ならなりふり構っていられません。もうチラシを見て安い店を探す主婦の感覚です。

 でも考えてみると、休みの日に自宅の近所のスーパーに買い物しに行く事もあり、その時に品物の値段も見て安いなあと思った事もあるのですが、どうして職場の近くにスーパーある事を知っていながら気付かなかったのか不思議です。

 

 今までお昼はコンビニ中心だった方。もし近くにスーパーがあったら一度のぞいてみては如何でしょうか?

 

 

太りたくない! コンビニでも買える「ヘルシーランチ」
ダイエット中のランチメニュー、何を食べれば太らないのか迷いますよね。今回は、栄養学にくわしい、六本木..........≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

 

 

 

 

→ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。