こんばんは。

 

  毎年恒例の「今年の漢字」。オリンピックイヤーだった事もあって「金」が選ばれたとか。 何度か選ばれている漢字のようですが、今年は他にも「政治と金」の問題やら「新アメリカ大統領」の人となり等、オリンピック以外でもこの文字を想像するシーンがありました。

 

  小生が考える、2016年を漢字一文字に例えると

 

  個人的には「凡」でしょうか。特段良い事はありませんでしたが、悪い事もなく家族共々平々凡々と一年を過ごす事が出来たって事で。

 

  世の中を見回してみると、ネガティブな漢字になってしまうのですが「崩」でしょうか。

 

  地震や水害等の災害がとにかく多かった一年だったように思います。その影響で崩れた場所がたくさんありました。

  それと、とにかくスキャンダルが多く報じられた一年でした。ネットの影響で多くのフェイクニュース(デマ情報)が出回ったり、家族間で傷つける事件も多く報じられたり・・・。これまで人間が持っていた倫理感みたいな物が「崩」れたのではと思わせる一年だったように感じます。

  イギリスのEUからの離脱と言う衝撃的な事案もありましたし、お隣の国は大統領が弾劾される事態になりました。今後国家(共同体)の形が「崩」れていくのではと思わせるような一年でした。そして、大統領が代わるアメリカも内向きに政策転換しようとしています。2017年の世界はどう動くのでしょうか。

 

  良い事も悪い事も色々あった2016年ももうすぐ終わりを迎えます。個人的にも世の中的にもあまり波風が立たない、凪のような2017年であって欲しいと願っています。(激動の年になりそうな気もしますが・・・。)

    

 

今年の漢字「金」=五輪など反映-京都・清水寺
 漢字1文字で今年の世相を表す恒例の「今年の漢字」に「金」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で12日、森..........≪続きを読む≫

 
 

 


人気ブログランキングへ →ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。