お金がないとペットは飼っちゃダメ?治療費120万円の例も
wissanu01/iStock/Thinkstock「ペットは贅沢品」というツイートが話題となった..........≪続きを読む≫

 

  こんばんは。

 

  世はまさにペットブーム。特に「ネコノミクス」と言う言葉が生まれるくらいネコの人気は高く(我が家もご多分に漏れずなのですが)、先日行ったホームセンターのペット売り場には親子連れがたくさんいました。ああいう場所で売っているペットは血統書付きの物が殆どとは言え、行く度にその金額を見ると目が飛び出しそうになるのですが・・・。

 

  さてそんなペットブームですが、先日ある獣医師が「貧乏人はペットを飼うな」と投稿し、いわゆる「炎上」したと話題になっています。言い方があまりにもストレート過ぎて、それが反感を買っていると思われます。でも我が家も想定していたとは言え、確かに飼ってみると思った以上にお金が掛かるのも事実でして・・・。

 

  我が家でネコを飼うきっかけとなったのは、子供達が飼いたいと言い出したのが最初です。ネコについては妻の親の実家で飼っている事もあって(飼っていると言っても畑に放し飼い状態で、餌を食べ寝に来ると言う飼い方ですが)全く触った事が無い訳ではなかったのですが、自宅で飼うとなるとまた違いますからね。

  

   譲り受ける1年ぐらい前から近所で行われている譲渡会に家族全員で足を運び、色々話を聞き、家族で話し合って子供達が自分の事もちゃんとした上できちんと世話をすると約束したので、ちょうどその時に巡り合った雑種のネコを譲り受ける事にしました。

   

  初期費用で譲渡代と、譲渡会と折半して出した避妊手術の費用やトイレにネコの遊び道具など。定期的に掛かる費用に餌やトイレの砂など。その他予防接種や病気になれば診察代など。現在もそうですがこの後も結構お金は掛かると思います。

  それでも家族全員で最後まで世話をすると決めた以上はきちんと最後まで世話をしないといけないと思っています。家族の一員として迎え入れたのですから・・・・。

 

  ペットとして飼う事の出来る動物は可愛いです。しぐさを見ると癒されます。でも持っている命の重さは人間と同じと考えると、その時の雰囲気で安易な気持ちで飼うのではなく、譲渡会でお世話になった人も同じような事を仰っていましたが最後まで世話が出来るのか家族でじっくり話し合って決めて欲しいなあと思います。

 

  

 

 

  


人気ブログランキングへ →ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。