こんばんは。

 

  月~金&9~5時で働いている皆さん、1週間お疲れ様でした。仕事で良い事があった方もツイていなかった方もゆっくりお休み下さい。

 

  今や大多数の大人の方は勿論の事、小学生でも携帯或いはスマホを持つ時代。ちなみに我が家の中学生と小学生の子供にはきちんと理由を説明した上で持たせていないのですが・・・。

  スマホはスマートフォンの略である事はご存じの通りですが、「スマート」と言うだけあって色んな用途がありますよね。電話、メール、インターネットと言った皆さんがメインで使用している事以外にも計算機やおサイフ、時計と言った具合に。そう言えば腕時計をしている人って以前と比べると減りました。これもスマホを始めとするモバイル機器の影響でしょうか。

 

  そしてお休みと言えば睡眠ですが、電子機器が発する電波が体に良くないと言う事は以前から言われていた事ですが一日の疲れを癒す睡眠にも影響するとか。振り返ってみると確かに思い当たる節があるような無いような・・・。試しに今夜からスマホを枕元から離してみますかね。

  あっ、でも明日は仕事休みだけど遠出の予定があって早く起きなければいけないし、平日も起きられるか自信がありません。「スマート」な電話を目覚まし時計としても使っている小生でありました。

  

  それでは皆さん、良い週末を・・・。

 

  ところで睡眠と言えば、夏はお腹を出して仰向けになって寝ていた我が家の飼い猫(雄)も、寒くなったせいかネコらしい姿で寝ています。

 

 

夏場の寝姿

  

最近の寝姿

 

 

電源切っても意味ない? スマホを傍に置くだけで睡眠に影響が!?
今の時代、ほとんどの人が枕もとにスマートフォンを置いて眠りにつくのではないだろうか。そうしない人の..........≪続きを読む≫

 


人気ブログランキングへ →ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。