こんばんは。

 

  沖縄付近で「猛烈な」レベルだった台風は北上と共に急速に衰えて温帯低気圧に変わったようですが、我が家付近(東京の外れ)では先ほどから時折強い風が吹いているようです。台風から温帯低気圧に変わりましたが、雨も風もまだ油断は出来ませんね。そして明日(6日)も暑いとか。いつになったら衣替え出来るのやら・・・。

 

  さて、我が家には中学生と小学生の子供がいますが今回は中学生の上の子に関するお話を・・・。

 

  小学校同様、中学校でも様々な行事があります。今月は校内合唱コンクールに定期考査に部活の大会と忙しいようで、合唱コンクールと部活の大会に向けて夏休みが終わった辺りから朝練で毎日早く学校に行っていました。

 

  先日行われた合唱コンクールでクラスが優勝、ピアノ伴奏だったうちの子も賞を頂いたようでさぞかし嬉しいだろうと思ったら、嬉しかったのはその瞬間だけだったようで気持ちは連休明けの定期考査、それが終わった後の部活の大会へと向いているとの事。

 

  すっかり忘却の彼方へ消え去ってしまったン十年前の自分の中学時代の記憶。こんなに忙しかったのかどうかは定かではありませんが、仮にそうであったとしても何とかこなして来て今に至っていると考えると、その時の柔軟な思考が降って来ないかなあと思う今日この頃です。

  まあ、仕事やら将来の事と言う、どちらかと言うと気が滅入ってしまうの大人の「忙しさ」と違い、「ゴール」が見える楽しさがあったからこそなんでしょうけどね。

  

  日々の生活に追われる昨今ですが、忙しさの中にもノンビリと出来るような生活を心掛け

たいものです。

 

 

 暇さえあればこんな顔して寝ている我が家の飼いネコを見るとそう思うのであります。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ →ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。