こんばんは。

 

  今年、最初に台風が発生した時期が例年より遅かったにも関わらず何個も日本列島に上陸及び通過しましたが、先日またまたやって来ました。9月も間もなく終わろうとしていますがまだ来るんですかねぇ~?

 

  そして台風が通過した後はカラッと晴れるってイメージがありますが、今年は台風が過ぎても天気が今一つです。22日の秋分の日はお休みと言う方も多いと思いますが、ぐずついた天気の所が多くお出掛け日和とは行かないようですね。

 

  さて、そんな秋分の日の22日は男子バスケットボール界にとって歴史的と言うか、節目の一日になります。これまで分裂していた2つのトップリーグJBL(日本リーグの流れを汲む老舗)とbjリーグ(独自のルールを設けた新興リーグ)がようやく統一され、新たに「Bリーグ」として歴史の1ページを刻む事となります。

 

  先日行われたリオ五輪。女子バスケが出場したのに対し、オリンピックに出場したのはいつだろうかと言うくらい世界の舞台から遠ざかり、アジアでも勝てなくなった昨今の男子バスケット。

 

  実は小生も中学高校はバスケ部でした。その後は楽しむ程度にプレーし、今は高校、大学の試合を時々見に行っています。今の子供達は動画サイトでプレーが見られることもあってか、自分がやっていた頃とは比べ物にならない位、技術的にうまくなっていると思います。

競技人口も多く育成の下地はあると言えます。

  

  それが上の世代まで繋げられないのは、選手がプレーする環境が整っていなかった事もあるでしょうし、何より協会が強化方針を明確に打ち出さず人事紛争に明け暮れた事もあったし、様々な要因があったと思います。

 

  そして今回紆余曲折を経てようやくプロリーグ創設にこぎ着けました。半信半疑と言う気持ちは少しあるのですが、バスケットボール界が何か変わりそうな予感がします。いや変わって欲しいと思っています。バスケ経験者としては・・・。

 

   ここ数日、開幕戦の宣伝をテレビで多く見かけます。最初に成功するかどうかも大事ですが、それ以上に継続出来るかも大事です。是非、後に続く子供達に夢を与えられるようなリーグに育って欲しいです。そして時間は掛かるでしょうけど、是非代表が世界の舞台に再び立てるよう願っています。 

  

いざ開幕へ! Bリーグ1部18名がズラリ!!
9月12日、『B.LEAGUE TIP OFF カンファレンス』が行われた。9月22日(木・祝)・2..........≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

[アメーバニュース]


人気ブログランキングへ

→ランキング参加中です。ポチッと押して頂けると嬉しいです。