退院は突然に… | いまを生きる live in the present

いまを生きる live in the present

2019年に心筋梗塞
2020年に悪性リンパ腫
2022年12月 再発
☆びまん性大細胞型b細胞リンパ腫

2023年7月 CAR-T免疫療法
2023年9月 寛解

今を生きたい!

初見フォロー歓迎ですが 
いいね
無い方はAIと判断スルーします

 TODAY'S
 
何から伝えれば…

退院は突然に?〜きっと来る🙀


何から伝えればいいのか

わからないまま時は流れて

かんち りか 懐かしい🤣

当時住んでいた家の真ん前が

ロケ地で見ていたなぁ😆


  さて本文に

病院🏥に寄るけど疾患にも寄る

退院しても良いですよ😸


どのタイミングで言われます?


一連の流れを〜


私の前病院と今回では違った

前病院は入院計画書と看護計画

書類で手渡しで頂き😸


書面に入院期間が書いてます

例えば一週間とか四週間とかね

これは目安で治療中に熱が出た

痛みが出た😖薬の成果が出ない

色々な理由で延びたりはする


ただ前倒しで退院は私の場合は

なかったなぁ🤫


さて体調も良いし自身も退院?

近くない🤭患者さんに寄って

先に看護師さんに退院いつに?

先生に聴いてみますね😶ハイ


また逆に先生の回診の時に直に

退院はいつに?聴いてる患者も

私は何も言わなかったなぁ😓


だからかなのか?九ヶ月の入院

そん時は突然前日に言われたな


再入院の時も前日に言われたな

それも夕方🌆の記憶がしたな?


今の病院は研修医に前日何気に

言われて正式に主治医さんが朝

回診で退院どうする? ハイ🤩


今日でも明日でも良いよー🙆

なら〜今日で あっけないな

そんな感じでした🙈🙉



聴いた話だとカンファレンス?

主治医に看護師さん理学療法士

意見を出して退院が決まるとか

最近は病が治っていても体力が

無くて特に一人暮らしの患者

退院のハードル高いんだよね!


高齢患者は特に〜病院から施設

への勧めとかリハビリ病院への

転院とかね!私も歩けなくて

独り者の条件で退院長引いた😜


長期入院は一ヶ月が限界や😵

身体も心も元気なら😀一日でも

早く外の空気を吸いたいな😁


さて今回は一ヶ月の入院が最初

から計画されていますが😎

初の前倒し退院を経験するには


私の持論だよ😁食事は最低でも

8割は食べる🥣良い患者でいる

病棟内を歩けているか?


一ヶ月入院だと体力に筋力が

落ちるからリハビリを付ける!

万が一付かなかったら自主トレ


その前に体調悪いか?良いか?

副反応出るみたいだからなぁ!


退院が決まった朝


病院に寄るけど🏥午前退院が

多いかな😆ただね〜退院決まり

朝ご飯食べれば家路に着くとは

限らずにに〜ここからが待つ!


書類が事務から上がって来る迄

ひたすら部屋で待つ


病院に寄り前日に薬を受け取る

ケースもありますが当日の日も

次回外来が決まってれば外来日

迄を院内で貰える。次に次回の

外来予約に入院費の精算書類


全ての書類を受け取ったら

最後は看護師さんと忘れ物の

ダブルチェック✅冷蔵庫の中も


病院出れるのは🏥

10時から11時頃が多いかな

退院おめでとう🎉場合に寄って

その日の担当看護師さんが👩‍⚕️

エレベーターの前までお見送り


お疲れ様 こんな感じでした

あくまでも私の場合ですけどね


今日はここまでありがとう😊

長文お疲れ様でした。