スポンサー料 | 「全員蹴合」小金井ジュール監督兼選手 冨成弘之オフィシャルブログ

「全員蹴合」小金井ジュール監督兼選手 冨成弘之オフィシャルブログ

東京都リーグ所属のフットサルチームである【小金井ジュール】。
監督兼選手として活動している男のフットサルに対する気持ちを綴ったブログである。

どーも。

バルサが楽天をスポンサーにしましたね。
年間64億。。。



この金額がフットサル界に流れ込むだけでかなりの巨額資金なのに、それがチームのユニフォームスポンサーだけで捻出される。

サッカー界恐るべしですね。

Jリーグだとスポンサー料は1億とか言われています。
これはFリーグが各チームに推奨している年間売上に匹敵します。

観客動員数がサッカーより断然少ないのは当然です。
サッカーと比較しても答えは見えないとは思います。

フットサルはフットサルの生きる道を模索する必要があるのでしょう。

まずは全選手がプロとなり、より激しい競争社会とする。
それによりレベルの高い試合が展開される。
それを観た観客がよりフットサルの魅力を感じて、また足を運ぶ。
良い循環が生まれると思います。

そのためにはまずプロ化、それができれば外国人選手も今より多く呼び込める。

と原点を辿るとやはりスポンサーって大事なんだなと思いました。

もっとフットサル界を盛り上げたい!


地味に頑張ります。


♯4冨成

☆選手・スタッフ募集☆
http://ameblo.jp/hiroyuki-tominari/archive1-201401.html

★冨成弘之Twitter★
https://twitter.com/HiroyukiJule3