視察活動 | 「全員蹴合」小金井ジュール監督兼選手 冨成弘之オフィシャルブログ

「全員蹴合」小金井ジュール監督兼選手 冨成弘之オフィシャルブログ

東京都リーグ所属のフットサルチームである【小金井ジュール】。
監督兼選手として活動している男のフットサルに対する気持ちを綴ったブログである。

どーも。

他チームの練習を見に行こうかな~。
と思う今日この頃。

自分たちしか知らないと強み、弱みが浮き彫りになりません。
他のチームと比較することで見えてくるものがあります。

その手法が練習試合だったりするのかと思います。



ただ、それだけだと表面上でしか把握できません。
そのディテールを知らなければ参考にできないのかな、と。

つまり、

○○は、すごく縦に速いチーム。
うちも参考にしたい。

だけだと、意識レベルの話。
これではチームにばらつきが生まれます。

だから、

○○は、縦に速いチーム。
なぜなら、△△を行っているから。
うちも参考にしたい。

これなんです。
常に意識レベルに頼るのではなく、具体的詳細が大切なんです。



では、△△は何でわかるのか?

単純です。
練習です。
練習でできないものは試合でできません。

チームの特徴、強み、弱みは練習で現れます。

よって、他チームの練習に参加したり、見学する時間を作っていければと思ってます。

あのチームの強みはどこにあるのか。
うちの弱い部分を補う練習のヒントがどこかにないか?

そんなことを目的に動ければと思ってます。

どこかおすすめチームがあればご紹介ください。
視察レポートでもブログに書こうかな(笑)

地味に頑張ります。


♯3冨成

☆選手・スタッフ募集☆
http://ameblo.jp/hiroyuki-tominari/archive1-201401.html

★冨成弘之Twitter★
https://twitter.com/HiroyukiJule3