都リーグ第3節 | 「全員蹴合」小金井ジュール監督兼選手 冨成弘之オフィシャルブログ

「全員蹴合」小金井ジュール監督兼選手 冨成弘之オフィシャルブログ

東京都リーグ所属のフットサルチームである【小金井ジュール】。
監督兼選手として活動している男のフットサルに対する気持ちを綴ったブログである。

どーも。



SuperSports XEBIO 東京都フットサル2部リーグ2015 第3節
vs. 十条FC

7-0勝利。

2ヶ月間、この試合の為に準備してきました。
勝ち点3という結果が出て良かったです。

前からのプレスでいかにショートカウンターをものにするか。

ピヴォを絡めた攻撃でうちのアラが相手のアラと入れ替わることができるか。

そんなところが勝負の分かれ目と分析していました。

結果は、重要な場面でゴールを積み重ねることができました。
それも狙ったとおりのゴールが多かったです。

しかし、運も味方した場面もあり、点数ほど実力差はなかったと思います。

ただ言えることはあらゆる想定をして、2ヶ月準備してきた成果が出たということ。
これは、自分としても自信に繋がりました。

そして、大きな決断をした場面が2回ありました。

①ベテラン長谷川のファーストセット起用。

②後半残り2分でのゴレイロ交代

どちらも狙い通りの結果となり、ホッとしています。
全体のバランス、試合の流れ、経験値、そのようなことを加味して決断しました。

自分としては、仮に失点して7-1で勝つなら1-0で勝つ方が価値があると考えてました。
このチームは僅差で勝つ習慣、メンタリティが必要です。
もし、点差がつくなら無失点でないと意味がありません。
無失点にするということは僅差のとき同様最後まで集中し続けないといけません。
点差に甘えて緩める瞬間があれば、今後重要な場面で必ず痛い目をみます。

だから、無失点が重要でした。
その中でゴレイロ交代は大きな決断でした。

しかし、交代した西村もトレーニングマッチからずっと苦しんでいましたが、2分間の中でもしっかり結果を残しました。

開幕戦は出場12人。
今節は出場13人。

全員が戦えるようになってきました。
次節は14人全員出場できるのか!?

楽しみです。

試合前に、新しいチームウェアを着て、テンション上げてました。





今年はサポートしていただける企業、店舗があります。
関わる全ての人の為に、全力で戦います。

さて、今日から次節に向けて分析していきます。
戦いはもう始まっています。

地味に頑張ります。


♯3冨成

☆選手・スタッフ募集☆
http://ameblo.jp/hiroyuki-tominari/archive1-201401.html

★冨成弘之Twitter★
https://twitter.com/HiroyukiJule3