ミスマッチ | 「全員蹴合」小金井ジュール監督兼選手 冨成弘之オフィシャルブログ

「全員蹴合」小金井ジュール監督兼選手 冨成弘之オフィシャルブログ

東京都リーグ所属のフットサルチームである【小金井ジュール】。
監督兼選手として活動している男のフットサルに対する気持ちを綴ったブログである。

どーも。

1v1についてよく考えます。
この個と個の戦いに負けてしまうとやはりチームとして勝つことは非常に困難になります。



逆に個で勝てると非常に優位に試合を運べます。
しかし、近年拮抗している都リーグ。
この1v1の局面で大きな差がつくのも少なくなっているように思います。



しかし、個性で考えたときにミスマッチを起こすことは可能です。

フィジカルコンタクトはすごく強いがスピードに弱さがあるフィクソ、逆にスピードに対応できるがフィジカルコンタクトが弱いアラ、などなど。

その相手の個性を見極め、誰をマッチングするか。
いかにこちらが優位性を持つようなミスマッチを生み出せるか。

自分の中ではセットの概念で動くことはよくあります。
相手のファーストセットに敢えてうちのセカンドセットを当てたり。

しかし、それを個まで落とし込んでセットを調整できるといいのかな。
まだまだ勉強が足りません。

局面で個で勝る場面を多く生み出していきたいです。

地味に頑張ります。


♯3冨成


☆選手・スタッフ募集☆
http://ameblo.jp/hiroyuki-tominari/archive1-201401.html

★冨成弘之Twitter★
https://twitter.com/HiroyukiJule3