細かなところへのこだわり | 「全員蹴合」小金井ジュール監督兼選手 冨成弘之オフィシャルブログ

「全員蹴合」小金井ジュール監督兼選手 冨成弘之オフィシャルブログ

東京都リーグ所属のフットサルチームである【小金井ジュール】。
監督兼選手として活動している男のフットサルに対する気持ちを綴ったブログである。

どーも。

昨日は人工芝の施設でトレーニングでした。


本当はフローリングで行いたいところですが、様々な事情からそれができないのがアマチュアスポーツ。

なかなかボールが走らなかったり、感覚はフローリングと大きく異なります。
懸念してた怪我人も出てしまいました。
慣れない環境は苦労します。


そんな中でも、昨日は個性がよく出たトレーニングでした。

トレーニング内容も継続してきた部分が多かったので1つ1つのクオリティーは高まっています。


どこが相手でも戦える自信はあります。
最低限の土台はできてきたのかと。

ただ細かな個々のエラーがまだまだ多いです。
数メートルのポジショニングやパスのズレ。
寄せきるか、引くのかの判断。
コーチングの質。

もっとこだわっていかないといけません。

チームとしての戦い方も選手が理解しているものの、もっと細かなところは追求していきたいところ。

相手が3-1、4-0、マンツーマン、ゾーンなどの組み合わせによって、戦い方を変更し、最適の戦術を取れるようになれるのが理想。
そのために自分ももっと勉強します!

とにかく目の前の開幕戦で勝ち点3を取るためにできることをやっていきます。


ちなみに、怪我をしたのは、、、そう、自分です(笑)

受傷してからの一次処置が良かったので軽度の捻挫。
痛みは最小限になりました。

しかし、同時にふくらはぎを伸ばしてしまっていたようです、、、。
ここは気付いていなかったのでケアできず、、、。
違和感MAXです。

開幕戦は微妙なところ。
でも、気持ちでカバーします!

地味に頑張ります。


♯3冨成

☆選手・スタッフ募集☆
http://ameblo.jp/hiroyuki-tominari/archive1-201401.html