Over30のコンディション作り | 「全員蹴合」小金井ジュール監督兼選手 冨成弘之オフィシャルブログ

「全員蹴合」小金井ジュール監督兼選手 冨成弘之オフィシャルブログ

東京都リーグ所属のフットサルチームである【小金井ジュール】。
監督兼選手として活動している男のフットサルに対する気持ちを綴ったブログである。

どーも。

コンディションを整えることは選手にとって大切なこと。

特に年齢が重なってくるとより慎重になります。

自分は風邪をひくと以前のコンディションに戻すまで1ヶ月かかります。

食事、睡眠は最も気を遣います。


※インターネット画像より

そして、Over30くらいになると仕事、家庭もコンディション作りには大きな影響をもたらすものとなります。

仕事により、睡眠が削られたり、食事も深夜になったりします。


※インターネット画像より

仕事、フットサルが無い休日は家族サービスにどっぷり浸かります。
これは、リフレッシュに繋がるケースと疲労蓄積に繫がるケースの2パターンあるかと思います。
公式戦前は、後者にならないように調整します。

個人的には公式戦の2週間前から逆算して行動するようにします。

休みの日に体を動かすのは公式戦と同時刻にします。

仕事も過密なスケジュールにしないよう調整します。
とは言え仕事なので難しいことはありますが。。。
月末に向けて忙しくなる傾向がある仕事で30日開幕はかなり困ってます(笑)

しかし、そこはうまく調整する術をこの約10年で培ってきました。

、、、とOver30になるとコンディションを整えるのにあらゆる障害があるわけです。

この障害を乗り越えたときに公式戦で良いパフォーマンスができるのだと思います。

さて、今日もマスク着用、アルコール消毒徹底していきます!
最大限の予防を!

地味に頑張ります。


♯3冨成

☆選手・スタッフ募集☆
http://ameblo.jp/hiroyuki-tominari/archive1-201401.html