頭のトレーニング | 「全員蹴合」小金井ジュール監督兼選手 冨成弘之オフィシャルブログ

「全員蹴合」小金井ジュール監督兼選手 冨成弘之オフィシャルブログ

東京都リーグ所属のフットサルチームである【小金井ジュール】。
監督兼選手として活動している男のフットサルに対する気持ちを綴ったブログである。

どーも。

明日は金曜日練習です。
フィジカル中心に基本的なトレーニングを行っています。



今年は昨年から残ってくれる選手が多くいるので、戦術の土台はできています。
とにかく細かなところを詰めていく必要があるので追求する時間にしたいですね。

具体的には『どのタイミングでどこに(誰に)?』というところかなと。



サインプレーにせよ、フリーランにせよ、すごく大事なことです。
何も考えず左利きの選手に右足で行うサインを出す選手、意図なく何となくただ走る選手。
もっと体もそうですが、頭もトレーニングしていかないといけません。

師と仰ぐ人がこんなことを教えてくれました。

『とある試合で一人退場になった。残されたフィールドの4選手はベンチを見なかった。』

どういうことか?
4選手は、今やるべきことを理解していた。
監督の指示が無くとも、全員が理解していた。
みんなインテリジェンスな選手だったということです。
だから、頭のトレーニングも必要なんだよ。

そんなことを思い出します。

地味に頑張ります。


♯3冨成