応援したくなるチーム | 「全員蹴合」小金井ジュール監督兼選手 冨成弘之オフィシャルブログ

「全員蹴合」小金井ジュール監督兼選手 冨成弘之オフィシャルブログ

東京都リーグ所属のフットサルチームである【小金井ジュール】。
監督兼選手として活動している男のフットサルに対する気持ちを綴ったブログである。

どーも。

見ていて応援したくなるチームってありますか?
ふと思いました。

自分はFリーグ開幕前のファイルフォックス、フウガがそれに当たります。

上手いからでは無くて、選手一人一人がその一瞬に気持ちを込めてる姿が凄く印象的だからです。


当時のファイルフォックスとトレーニングマッチをやらせてもらったとき、格下の自分たちにも全力で笑顔なんてありませんでした。
相手のファーストセットは全員日本代表選手。
そのメンタリティーが素晴らしく、相手への敬意を忘れません。
例え、格下相手に対しても全力で気持ちを込めてプレーする。
簡単にできそうで実は難しいこと。

フウガに関しては、逆に格上の相手との試合でも真っ向勝負。
アグレッシブにファイトする姿が凄く印象的でした。

そして、そんな応援したくなるチームは、応援したくなる選手で構成されています。

そんな選手は見ていて感動すら覚えます。
2009年プーマカップ決勝、フウガvs名古屋オーシャンズ。
当時フウガの関選手が無人のゴールからボールを掻き出し、クリアした後のガッツポーズを見たとき込み上げるものがありました。
ご存じのとおり、その試合で関東リーグのアマチュアチームのフウガがプロ集団の名古屋オーシャンズを破り、フットサルの歴史を塗り替えたのは言うまでもありません。


それを観て改めてフットサルという競技が素晴らしいものだと感じました。

そんな応援したくなるようなチーム、観ている人を感動させるチームにしていきたいなと日々感じます。
それはフットサルのレベルではなく、その一瞬に対する気持ちの度合いだと感じています。

まだまだ道のりは長いです(笑)
地味に頑張ります。


♯3冨成