転勤に振り回されない司法書士としての開業 | 横浜 コーディアル司法書士 所博之

横浜 コーディアル司法書士 所博之

LECと伊藤塾を通じて司法書士講師業25年のキャリアを活かしたブログ

このGWは、三重県にある「御在所岳」登山をしました。

 

息子が高2のとき、高校サッカー部インターハイが三重県鈴鹿でありましたが、メンバー外となっていましたので、来年こそはレギュラー入りをと願って、試合観戦に行った際、伊勢神宮へ参拝に行ってました。

 

おかげさまで参拝のご利益があり、その翌年にはレギュラーに選ばれ沖縄でのインターハイで全国制覇を果たしてくれました。

 

そのお礼参りを兼ねて、このGWも伊勢神宮へ参拝に行きました。当時は内宮だけの参拝でしたが、今回は外宮も内宮も参拝し、「おかげ横丁」を散策し、赤福本店での抹茶のかき氷など、お伊勢参りを堪能しました。

 

 

登山した御在所岳には、上記の「奇岩」があり、絶対に落ちないことで有名な岩をまじかで拝み、まだ合格を果たせない受験生への合格祈願もしています。

 

さて、タイトルの転勤に振り回されない開業の件です。

 

嬉しいことにGWの谷間に、15年以上前の伊藤塾時代の私のクラスの方で、現在は司法書士となっている方が挨拶に弊所に来てくれました。


「合格してから私に挨拶を」と考えていたようですが、合格までは長い年月を要し、本試験直前に過呼吸による過換気症候群になり受験を断念したりと、とても苦労しながら合格を果たしたことを話してくれました。

 

受講当時はまだ結婚前でしたが、結婚、出産、子育て、旦那さんの度重なる転勤を経て、親の介護とお子さん2人の高校受験のことを考え、ご自身の実家のある横浜での開業を選んだようです。

 

ですから旦那さんは今後も単身赴任のままで、彼女はこれからはお子さんと一緒に横浜での生活と親の介護も視野に入れての開業とのことです。

 

彼女のように転勤には振り回されなくて済むように、司法書士開業を選択する女性も増えていますが、これは女性だけでなく、男性でも家族のために司法書士の資格をとって開業を目指す方も多いことを実感しています。

 

公務員、会社員は確かに安定していますが、出世すればするほど転勤がついてまわります。

転勤に振り回されないで司法書士として開業し、自分の気に入った地域に根ざした生き方ができるのも、司法書士の魅力となっています。

 

 

下記ブログランキング参加中です。

ランクを確認いただけると幸いです。    

          ↓


士業ランキング

 

 


にほんブログ村