またも特別研修にて | 横浜 コーディアル司法書士 所博之

横浜 コーディアル司法書士 所博之

LECと伊藤塾を通じて司法書士講師業25年のキャリアを活かしたブログ

NHKの朝ドラ「ちむどんどん」が始まっていますが、舞台が沖縄と横浜鶴見ということもあり、沖縄好きな我が家としては、毎朝、とても楽しく観ています。

 

先日、「沖縄そば」を食べるため、鶴見線の弁天橋駅近くの「おきなわ物産センター」を訪れ、隣接している「てぃんがーら」という名の店で食べました。

 

朝ドラの影響で大勢の人でにぎわっていて、店が狭いこともあり、1時間ほど待ちましたが、苦にはならなかったです。

 

ここに来れば、沖縄でしか売っていないお土産や商品が買えたりと、沖縄での楽しいひとときを思い出すこともできました。

 

 

       沖縄「浜辺の茶屋」からの風景

        

 

さて、前回に続き、簡裁代理権取得のための特別研修の件です。

 

この特別研修では、受講生の方は、簡裁(午前)と地裁(午後)での裁判傍聴も1日分が課せられて、毎年、私はその裁判傍聴のため受講生を引率をしています。

 

今までは、偶然にも知り合いの弁護士の事件に遭遇したことはありましたが、今年は、ナント3年前(2019年2月)に引率した受講生の方が、原告代理人司法書士として法廷に立っている事件に遭遇しました。

 

しかもその事件は、建物明渡請求訴訟、まさに特別研修で模擬裁判をする事案でもあり、今年引率した受講生の方々も興味津々。

 

その司法書士は、その法廷での口頭弁論が終わり(2週間後に判決言い渡しを告げられていました。)、私が座っている傍聴席まで、わざわざ挨拶に来てくれました。

 

とても逞しくなっていて、そのときも、まだ誰なのかは分からず、あとでその司法書士からLINEをもらって始めて分かった次第です。

裁判傍聴での偶然のめぐり合わせといえど、とても嬉しかったです。

 

他にも、裁判傍聴を引率した受講生のなかには、私が司法書士として後見や相続の仕事をしていたことで司法書士業務の内容に興味を持ち、このブログを読みながら勉強を続けて合格を果たした方もいて、偶然の巡り合わせに驚いています。

 

さらには、司法書士試験の受験会場で私と握手を交わしたことがある方、私のクラス出身の合格者が今回の特別研修の横浜会場に3名程いて、わざわざ控室にまで挨拶に来てくれました。

 

 

    沖縄そばの「てぃんがーら」

 

前回は、私のライブクラス受講生で年賀状のやり取りをしていた合格者の話でしたが、今回は、インターネットクラスなど、私からは分からないクラスの方々ですから、違った感激がありました。

 

前回同様、特別研修を担当していることで、私のクラス出身合格者が未だにいることに驚きと幸せを感じています。

    

 

下記ブログランキング参加中です。

ランクを確認いただけると幸いです。    

          ↓


士業ランキング

 

 


にほんブログ村