思い出の神楽坂 | 横浜 コーディアル司法書士 所博之

横浜 コーディアル司法書士 所博之

LECと伊藤塾を通じて司法書士講師業25年のキャリアを活かしたブログ

今年のGWは、コロナの制限もなく、天候にも恵まれました。

遠出は、出来なかったですが、のんびりとハイキングや散策を堪能しました。

 

GW前半は、今年就職した娘が帰省したため一緒に過ごしましたが、後半では、渋滞を避けるため、電車で移動できるところへ出かけました。

その中でも、コロナ禍となる3年前にも出かけた思い出の地を巡りました。

詳細は下記に記載しますが、私が講師としてオファーを受け上京したばかりで、一人暮らしをしていた頃の思い出の地です。

 

その当時は、LECで講師をしていたため、飯田橋にあるワンルームマンションに住んでいました(LECが借り上げてくれていたので、家賃負担はゼロでした)が、私が休日に過ごした場所を、妻と一緒に巡ることにしました。

 

         赤城神社(神楽坂)

 

まずは、九段下で下車して、日本武道館(山口百恵のサヨナラコンサートのフィナーレだった会場)をめざし、北の丸公園を抜け、皇居を回りました。

当時の休日には、北の丸公園を散策し、千代田図書館で講義の準備をすることも多く、まさに思い出の地です。

当時は皇居までは行くことは無かったのですが、最近は訪れることにしています。

 

受験時代も、公園(岐阜城公園)内にあった図書館で勉強していましたので、LECの講師になって、いきなりその規模が大きくなったことに戸惑いを感じていました。

 

そこから地下鉄で、神楽坂へ移動し、神楽坂界隈を散策して昼食をとりました。

当時、この神楽坂では、毘沙門天ではよく参拝していましたが、今回は日本一オシャレといわれている「赤城神社」へ参拝に。

今まで、無事に過ごせたことの感謝を伝え、受験生の合格祈願もしました。

 

ちょうど、毘沙門天の前あたりにある「五十番」の大きな「中華まん」が、福岡LEC時代から、私が東京出張の際に、お土産にしたものです。

当時は食べる機会は少なかったですが、その中華まんは、家族のお気に入りとなり、神楽坂を訪れるとお土産の定番コースとなっています。

 

そして、神楽坂から、当時私が住んでいた飯田橋のマンションを目指し、歩きました。

飯田橋ラムラ(まだありました)を抜け、35年程も前でしたが、なんと、当時と変わらず、そのまま存在していて、嬉しかったです。

 

そこから、当時、通っていた水道橋にあるLECの法律総合研究所を探し歩きましたが、残念ながら、そこは見つけることはできなかったです。

ですが、水道橋駅前周辺を懐かしみながら歩き、35年程経った今、妻と一緒に訪れることができる幸せに感謝しています。

 

余談ですが、私のクラス出身司法書士が九段南で事務所を開設していたため、神楽坂の焼き鳥屋「文ちゃん」でご馳走になった際、芸能人の二人(一人は歌舞伎役者)がテレビ取材で偶然にも居合わせて、快く握手をしてもらったことを思い出しました。

 

私にとって神楽坂は、講師を始めたばかりで不安な最中でしたが、都会での一人暮らしの思い出の地となっています。

 

 

下記ブログランキング参加中です。

ランクを確認いただけると幸いです。    

          ↓


士業ランキング

 

 


にほんブログ村