見えないところで、手を抜かずに取り組む姿勢 | 横浜 コーディアル司法書士 所博之

横浜 コーディアル司法書士 所博之

LECと伊藤塾を通じて司法書士講師業25年のキャリアを活かしたブログ

新年早々から、私は司法書士会の新年会やセミナー講師、所属する委員会などの会務に追われ、世間ではSMAPの解散騒動など賑わしかったですが、いかがお過ごしでしょうか。

かくいう私も、「SMAP×SMAP」の生出演の時間を逃さないように、いつものスイミングでのノルマを早めに仕上げ、テレビの前にくぎ付けで5人揃った姿を観ることにしました。

もとの鞘におさまり、熱烈なファンではない私も安堵しましたが、当該TVではファンへのメッセージ感は感じられず、事務所に忠誠を誓う5人に、国を代表する芸能人といえども所属事務所には逆らえないという悲哀を感じた次第です。


話は、変わって、息子がキャプテンを務めるサッカーチーム(部活動)が、昨年秋から始まった大会で順調に勝ち進み、県大会の準決勝までコマを進めていますので、週末はサッカーの応援が多くなっています。「日産スタジアム杯」や関東大会に匹敵する試合にも出場できるので楽しみです。

娘のサッカーチームも全国大会に出場したりと、二人とも好きなサッカーをずっと続けられていることに感謝しつつ、サッカーに夢中になれる子供たちを目を細めながら見守っている次第です。





昨年末は、サッカークラブチーム世界一を決める試合が、弊所のすぐ近くにある「日産スタジアム」で開催され、バルサを代表する選手のMSNが活躍する試合もありました。

また、Jリーグの「横浜Fマリノス」がホームを「みなとみらい」から「新横浜」へ移転しましたし、2019年ラグビーワールドカップの決勝戦が「日産スタジアム」で開催されるという嬉しいニュースが飛び込み、「新横浜」は、1丁目~3丁目までしかない小さな町ですが、その期待で賑わっています。

その頃には、東横線・相鉄線も新横浜駅に乗り入れていて、益々便利になっています。


その小さな町といえば、「下町ロケット」。

ドラマで話題になったこともあり、私も最近読み始めていますが、小さな町の小さな事務所でも、大手の司法書士事務所には負けない「親身で分かりやすく丁寧」な司法書士としての仕事を心がけています。

もともと事務所の派手さや大きさを競うために現場執務に専念したわけではないので、一人ひとりの依頼者に丁寧に向き合う仕事を、これからも続けていきたいです。


そのためには、これからも「見えないところで、手を抜かず取り組む姿勢」を大切にしていきたいです。

ときにはボランティアになることも覚悟で、依頼者に裏切られることも織り込み済みで受託することもありますが、面倒で嫌な仕事もトータルで把握し、パターナリズム的な立場で、寄り添い歩み寄ることも大切にした仕事をしていきたいです。


このブログのランクは下記です。

   ↓


士業 ブログランキングへ