人を育てるポイント | 益子裕行のブログだよ。

益子裕行のブログだよ。

「世の中を、1秒でもごきげんに。」
株式会社ネクストツー代表。
【専門】マーケティング、WEBプロモーション支援、コンサル&コーチング

人が育てる時に意識すべきことは、細かい部分まであえて最初から教えたり、指示しないことです。


そして、自分で考えさせる領域を作ってあげ、選択を自由にさせてあげること。


なぜなら、人は強制されるとモチベーションが下がってしまうことが分かっているからです。

さらに、自分で考えさせることによって、思考力も身につきます。


つまり、モチベーションの維持ができ、自分で考えて行動できる人間に育ちます。



短期的に考えれば、非効率である場合がほとんどです。

ですが、長期的に考えれば、とても効率的です。



育てる側に大切なマインドは、

「短期的に期待せず、長期的に期待する」

こと。


そして、失敗をさせてあげる勇気と我慢ですね。

これがなかなか難しく、口を挟んでしまうわけですが・・・(笑)


ぜひ、スタッフでもお子さんでも意識されることをオススメします!^^

 

 

 

p.s.

 

LINE友達追加して

最新情報をチェックしてくださいね^^!

 

↓↓↓

 

友だち追加