自分の将来 | hiroのブログ

hiroのブログ

留学生やサイトを通じて知った、中国人・韓国人の真の姿や
居酒屋で起こった出来事などを適当に書いています。

今更だけど、自分の将来が不安です。。。

博士課程に進学する事を決意したときは、
今の知識や技術を生かせる仕事がなかったとしても、
塾講師とか家庭教師とか食い扶持になる仕事はあるだろうし、
研究職になれなくてもいいやっていう覚悟でした。。。


でも、、、いざ、就職活動の時期になると。。。。

やっぱり不安ですね・・・・

日本という国は、大学院生は増やすけど、
学位を持ってる人の職場は用意してくれていないし、、、


何か最近、研究にも身が入らなくて悩んでいます。

このまま頑張ってても、報われるのかなぁって。。

以前なら、報われるかどうか何て、気にもせず、
知識の探求が面白いから研究やってたんですけどね。。。