「はぼ、えー、何だっけ」担当大臣「歯舞」を読めず | hiroのブログ

hiroのブログ

留学生やサイトを通じて知った、中国人・韓国人の真の姿や
居酒屋で起こった出来事などを適当に書いています。

「はぼ、えー、何だっけ」担当大臣「歯舞」を読めず

テレビ朝日系(ANN) 2月9日(火)16時4分配信

 担当大臣が北方領土の地名を読めませんでした。

 島尻沖縄北方担当大臣:「元島民の皆様の団体の、千島はぼ…何だっけ…(秘書耳打ち:はぼまい)え~と~、千島歯舞諸島居住者連盟、千島連盟ですね」
 北方領土の返還に向け、広報活動などを担当する島尻大臣は記者会見で、北方領土に関するインターネット検定を紹介する際、資料にあった「歯舞」が読めず、近くにいた秘書官が読み方を伝えました。島尻大臣は、去年10月から沖縄北方担当大臣を務め、11月には北海道根室市の納沙布岬から北方領土を視察していました。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160209-00000034-ann-pol

*****************************************************************************



まぁ、誰にでもど忘れってあるからね・・・


でも、担当大臣なんだから、しっかりしてよ!って気持ちもある。



たださ、、、こうゆうニュース見てていつも思うんだけど、


なんでルビを振らないの?



日常生活で頻繁に出てくる用語じゃ無いんだからさ、、、

揚げ足取られるの目に見えてるじゃん、

ちゃんと保険かけておこうよ。